パスワードを忘れた? アカウント作成
462069 journal

hylomの日記: 「マジコン叩き」が嫌いな理由 3

日記 by hylom

まぁ日記とかコメントとか見れば分かるとは思うが、自分はマジコン擁護派です。しかし、自分では全然触っていないくせに何でこんなに自分マジコン擁護するんだろ、とか不思議に思っていたのだが、よく考えたら自分はゲームを作りたくてPC触り始めたんだよね。

子供の頃に最初に触ったコンピュータ(らしきもの)ってファミコンで、それを見て自分でも作りたい!と思って、中古PCを買ってもらってBASICを始めて以後アセンブラやったりCを覚えたりしたんだけど、やっぱり「ファミコンのゲームを作りたい」というのが夢にあったんだと思う(途中でインターネットの世界に沈んじゃって結局ゲーム開発者にはならなかったけど)。

でも、当時ってファミコンゲームを素人が作るってほとんど無理だった。PCでゲームを作っても友人に見せるには自宅にまで来てもらわないとダメだし、やっぱり「ファミコンでゲームを作る」というのは何か特別なものだったんだと思う。

ところが、今はマジコンとパソコンと知識さえあれば、誰でもDS用のゲームが開発できてしまう。これって、子供のころの自分だったら夢のような環境だと思うよ。

ということで、このデバイスがなくなって欲しくないのは、たぶんこんな理由からなんだろうなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それはそれ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年08月15日 19時26分 (#1404371)
    だからって妄想ストーリーを自作自演で採用 [srad.jp]したりするのはやめてください。マジコンの是非とか以前の問題。
    日記の過去ログをちょっと眺めてみましたけどライブドアニュースやGIGAZINEのふり見て我がふり直せと言いたくなりました。
  • by hylom (27448) on 2008年08月16日 22時05分 (#1404863) ホームページ 日記
    >自作自演
    コミケ関係にはまったく詳しくないので、とりあえず議論にはなる、と思って掲載しました。
    コメントは色々と勉強になりました;-)

    2chやブログ界隈で「任天堂に勝手にソフト作るからそんなことになるんだ」的なコメントが多く見られたので、「任天堂側に、作成したソフトの配布を差し止める権利があるのか?」と思いその辺りの意見を聞きたかったというのもあります。結果的にその話はあまり議論にあがらず、非常に残念でした。

    自作自演は、黒河影次のようなものじゃないですかね。

    >携帯JAVA
    プラットフォームが統一されていない上、製品サイクルも短いので開発はしんどいんじゃないですかねぇ。
    個人的には、携帯電話というデバイスが制限あり過ぎて好きではないので(昔は一時挑戦してましたが)面白くなさそうです。

  • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 19時59分 (#1404388)
    私はどっちでもない人なんですが(と思ったけど表のhttp://srad.jp/articles/08/08/15/082230.shtml [srad.jp]見てる限り、流通するソフトウェアが安心して楽しめると言うのを保証するNintendoの方針は、善悪それぞれあれど良いことだと思うのでアンチかも)、今は携帯ゲームマシンにこだわる必要はないんじゃないかと思います。

    ノートPCではだめなら、携帯JAVAじゃだめですかね? これからの進歩次第でそのうちDSの半歩後ろぐらいはいけるんじゃないかと。

    昔の野望を捨てられないのかもしれませんが、今の時代に生まれていたら、携帯という選択肢を選んでいるかもしれないのでは?

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...