パスワードを忘れた? アカウント作成
34501 journal

hylomの日記: ポーランド・ウェバ市のMS Office→OOoへの移行、使っていたMS Officeはほぼ違法コピー 2

日記 by hylom

ウェバ市、OpenOffice.orgへ移行より小ネタ。

ポーランドのウェバ市役所で、Win98+Office97環境から、WinXP+OpenOffice.org環境への移行を行っているらしい。しかも、以前はOfficeのライセンスを1ライセンスしか購入しておらず、違法コピーを使い回していたそうだ。

「OpenOffice.orgを使う以前は、MS Officeの海賊版コピーを使っていた」と、市役所のIT管理者であるRadosławowi Czyżewski氏はJakilinuxとのインタビューで認めている。「我々は(MS Officeに関して)1ライセンスしか持っていなかった。私の前任者はコスト削減の面では有能だったが、リスクがありすぎる」

Office 2000以前ってアクティベーション無かったから、こういう例ってたくさんあるんだろうなぁ。最新版に環境を乗り換えようとしたらコストが前と全然違う!とか。

ついでにOSのLinux化も進めたいらしく、こうも言っている。

多くのユーザーはPCが起動して「Windows」と表示されれば問題ないと思っている。もしGNU/Linuxがインストールされていても、スタートアップ画面を変えて、デスクトップのアイコンのいくつかをうまく修正すれば、彼らはそれを『新しいWindows』だと思うはずだ

いや、それはさすがに気付くだろう……。でも、コントロールパネルとか無効にして起動できるアプリケーションの数も制限しているならバレないかもなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たとえばdebian(GNU/Linux版)のKDE環境だかGNOME環境だかをそのまま使ってLinuxだと言っても「LinuxっていうWindows」だと思うかも知れない。
    # 知らん人はそんなもん。
    • by Anonymous Coward
      場合によっては
      「このWindows、前のよりシンプルかつ直感的で使い易いね」なんて事に
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...