パスワードを忘れた? アカウント作成
34851 journal

hylomの日記: Linuxでパスワードを忘れたらシングルユーザーモード? 2

日記 by hylom

一部では評判の悪い(笑)ライフハッカー[日本語版]で、「Linuxのパスワードをなくしてしまったら...」という記事発見。

Linuxのパスワードを忘れたらシングルユーザーモードを使えばよい、という話なんだけど、Ubuntuってパスワードなしでシングルユーザーモードに入れたっけ? 以前ドライバいじっててブートできなくなったときはパスワード入力を求められた気がしたのだが……

# そのときはFedoraだったかも……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この方法は「カーネルを立ち上げる段階」ですでに single user mode に切り替えていますので、login プログラムが介在できません。故にパスワード確認なく、いきなりシェルが立ち上がります。

    これで駄目な場合は、やはりgrubで立ち上がる際に single の代わりにinit=/bin/shを指定する、という手もあります。これもやはり、最初のプロセスとして /bin/sh を起動させると言うもので、いきなりシェルが立ち上がるので、パスワード確認をしません。

    ただし、パスワード確認をしないからと言って、この中で

    # passwd

    と叩けば、「今のパスワードを入力せよ」と言われてしまいます。/etc/shadow から root のパスワードエントリを削っておく必要があります。
    --
    fjの教祖様
    • Debian の場合ですが…。

        * single user mode で起動しても root のパスワードを聞かれます
            (パスワードを忘れたときに single user にしても無意味)
        * init=/bin/sh は、単純に init を置き換えるので、いきなりシェルが
            立ち上がる
        * / が ro でマウントされている状態なので、ファイルの変更を行う
            場合は rw で remount する必要がある(mount / -o remount,rw)
        * passwd コマンドで旧パスワードは聞かれない(root で passwd を
            起動した時と同じ)

      pam の設定を変更したりしてなければ、このような動作になると思います。
      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...