パスワードを忘れた? アカウント作成
62828 journal

hylomの日記: Intel V.S. NVIDIA V.S. AMD三つどもえの戦いに

日記 by hylom

IntelがNehalem用チップセットの開発差し止めを求め、NVIDIAを提訴したことが話題になっているのだが、このネタを考察した記事が2本、PC Watchに掲載されている。

しかし、笠原一輝氏の記事は将来的にGPUがCPUの処理を奪うのでは、そのためにIntelがNVIDIAを攻撃しているのでは、という予測をしているいっぽう、元麻布氏の記事は将来的にCPUがGPUの機能を統合するのでは、という視点で今回の事件を考察していて、視点の違いが面白い。といっても、結局劣勢なのはNVIDIAという意見では一致しているのだが。

ただ、どちらの予想も少なくとも数年後の話ではないとは思う。ローエンドではGPU内蔵のCPUというのはメリットがあるが、ハイエンドではやはり外付けGPUが主流のままだろうし、そのために別の製品ラインを作るのも無駄だろう。ということで、結局はIntelは自社のGPU内蔵チップセットを守りたい、という単純な話なのではないでしょうかね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...