パスワードを忘れた? アカウント作成
7647077 journal
日記

imunolionの日記: メッセージパックと後方互換性 10

日記 by imunolion

Kazuho Okuさんが投稿した記事
https://www.facebook.com/okukazuho/posts/10200154358053473

MessagePackはシリアライズ化されたデータの保持に使われている.
しかし, 提案者の意図に沿わない形でIETF(インターネット技術タスクフォース. 標準化団体)のWorkingDraftとして提出されたようだ.
問題なのは, 提出されたプロトコルに対し新しい改良点が盛り込まれる予定である一方で, 後方互換性が失われる点にあるらしい.
現プロトコルの提案者らはこれについて反対を表明しており, 様々な働きかけが行われるそうだ.

7581097 journal
日記

imunolionの日記: クラウド経由で互換?

日記 by imunolion

PS4入出力 クラウドで実行
っていうモデルなのか?
それともクラウド側でバイナリ変換して,
ローカルで実行するんだろうか?

レイテンシを考えれば後者じゃないとアクションや,
シューティングは無理じゃないだろうか?
でもそんなことが可能なら変換したものを配信販売した方が筋がいいだろうから,
それは無理だと考えるのが自然だろうなあ.

そんなことするより互換用周辺機器を装備した方が, と思わないでもない

7414190 journal
日記

imunolionの日記: MS Word 6

日記 by imunolion

本当にWordって必要なのか最近疑問に思えてきた.
OOoでも十分という話以前にWordPadで十分じゃないか?
そりゃメモ帳じゃ表現力が足りないだろうけど,
WordPadならリッチテキスト編集が十全にできる.
WindowsVista以降, WordPadを起動したことがない人も多いはず.
そういう人は是非一度起動してみて欲しい.
「え, これほとんどWordじゃん!(でも良く見るとリボンのタブが少ない?)」

確かに昔のWordPadは印刷レイアウトじゃないから,
プレビューする必要があったけど,
今は印刷レイアウトでの編集がデフォルトになってる.
図形の挿入に関してもWordと同等.
ExcelやVisioがインストールされていれば(変な前提だけど),
表や図面の挿入も適切にできる.

6888691 journal
日記

imunolionの日記: Google2段階認証のアクティベーション

日記 by imunolion

手元にあるauスマホはIS NET契約していない.
そのため, ezwebドメインのメールアドレスがない.
こういう人のために電話コールでの一時トークン配布が用意されている.
試してみると認証リクエストから5秒ほどで電話着信.
合成音声で数字からなるトークンを教えてくれる.

この時点では気がつかなかったけれど,
Googleの提供するトークン配布アプリもある.
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.authenticator2
秘密鍵の取得は, 認証された端末に表示されるQRコードを用いる.
ただし, そのQRコードを読み取るのは特定の他社製QRコードリーダである.
(標準でバンドルされていたQRコードリーダアプリは使えない)

正直, これあれば電話での認証は不要だったかもしれない, と一瞬思ったら,
QRコード入手のために認証された端末が必要な時点で,
どちらにせよ必要な手順だったと気付いた.

6548091 journal
日記

imunolionの日記: MSNメッセンジャー終了 7

日記 by imunolion

MSNメッセンジャー + Windowsメッセンジャーが併走して(このあたりの記憶が曖昧),
Windows Liveメッセンジャーに統合され,
ついにその役割を買収したskypeに完全に譲ることになったようだ

http://www.bbc.co.uk/news/technology-20222998

6525057 journal
日記

imunolionの日記: WiMAX2情報

日記 by imunolion

どうやらUQがWiMAX2+なるものを検討している様子.
WiMAX2にTD-LTEとの互換性をもたせる規格らしい.
確かにこれは親, KDDIの意向であるLTEへの方向性にも,
十分に沿うひとつの円満策なんだろう.

http://www.uqwimax.jp/annai/news_release/201210311.html

6500242 journal
日記

imunolionの日記: OSインストールで困った経験 1

日記 by imunolion

表のUbuntu12.10の話に触発されたのでちょっと書いてみる.

以前新しいPCにDreamSparkからダウンロードしたWindows 7をインストールするときに困ったことが.
そのマシンは光学ドライブがない.
外付けの光学ドライブもない.
さらに手元にあるUSBメモリ(2GBのものしかなかった)には入り切らない.
という状況.

そこでWindows PEの出番.
初めてさわったのですが,無事USBメモリにPEのインストールが完了.
Windows PEをインストール先で起動して,
ファイル共有からWindows 7のイメージファイルを読めばインストールできるだろう,
という目論みで,それに関して結構ドキュメントが転がっている.
ところが,Windows PEを起動してもネットワークに接続できない.
どうやらPEのイメージ作成時にNICのドライバを組み込まないといけなかったらしい.
そこで私は明らめて翌日USB接続の光学ドライブを持参した.

こういうケースはこれから増えそうな気がするので,
一度はPEにドライバの組み込み方法も含めてやってみた方がいいだろうか?

6480399 journal
日記

imunolionの日記: 12時間のメンテ延長 1

日記 by imunolion

今日はDiablo3 v1.0.5パッチリリース

10時間の予告されていたメンテの後に来たのはまた12時間のメンテ延長だった.
ゴミのようなレジェンダリアイテムへの絶望の後に住み着いたドロップ率上昇とAffix調整。
WoWアップデートが生み出した人員の不足.
散々行ったテストへの批判、テスト未参加者の期待と参加者の悟りとをForumにぶちまける.
ここはメンテ情報スレ.

次回「不動」。
v1.0.5は動かなかったのだ.

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...