パスワードを忘れた? アカウント作成
14079550 journal
日記

isiの日記: リカバリーテスト実施

日記 by isi

メインPCのHDDを全部新品に入れ替えて、素のAcronisリカバリーディスクから起動。
なにも操作しなくてもディスク起動画面になるのでTrue Image 64bit を起動。
復元からバックアップの参照、NAS を選択して最新のイメージファイルを右クリック、復元を選択。
復元するディスクを選択、復元元と復元先を指定して実行。
今のところ問題ない感じ。
暇だ。

13930350 journal
日記

isiの日記: バッテリー膨張の憂鬱 2

日記 by isi

去年の夏、スマホのバッテリーが膨張して交換。
本日、モバイルPCのバッテリーが膨張して摘出。交換バッテリー待ち。
スマホの時は移動中に気がついたが、表も裏も持ち上がってバラバラになるんじゃないかと気が気じゃ無かった。
モバイルPCも底面パネルもキーボードも持ち上がって壊れてるんじゃないかと心配だ。
リチウムポリマー電池は安全だと言うが、発生するガスは可燃性だというし、
膨張で機器そのものが物理的に壊れるのも危ないのではないか?
2~3年を目処に予防的交換するしかないんだろうな。
あと、スマホもモバイルPCも接着剤が多用されていた。
プラモデルみたいだな。松本零士の短編で見たから知ってる。
おれはくわしいんだ。

13788771 journal
日記

isiの日記: デジタル身体刑が必要なのかもしれない

日記 by isi

東名あおり運転事故で懲役23年が求刑された。
しかし、この加害者に有益もしくは有効な刑になるとは思えない。
免許を剥奪しても無免許で乗るだけだ。
運転出来ないようにしなければ・・・
キーに加えて免許証がなければエンジンが起動しないようにするとか。

SF短編で詐欺を働いた主人公がコンピューターに触れない刑罰をうける、
と言うものがあった。触ると手に火脹れがでるよう暗示を仕込まれる刑。

それよりも煽り運転を検知してAIにハンドルを奪われるようになるのが先かもしれないね。

13494449 journal
日記

isiの日記: 新年あけましておめでとうございます

日記 by isi

昨年はロクな事がありませんでした。
今年は心安らかに過ごしたいです。

【大吉】 (No.15142) モナー神社
願事 : 首尾よく叶う 人の言葉に迷うな
待人 : 来るべし 驚く事あり
失物 : 自ら出づ
旅立 : 遠方に行き利益有り
商売 : 進みて吉 利益あり
学問 : 労多いが成果有り
争事 : 勝ち制す事十分なり
転居 : 差し支えなし
病気 : 気長く保養せよ 吉
縁談 : 近き方よし

はは・・・
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

13464308 journal
日記

isiの日記: Firefox57に移行するときは拡張機能を一旦全て無効にしてから有効にすると良い、かもしれない。

日記 by isi

最初に泣き言たれた Firefox57 への移行だが、思ったよりはスムーズに進んだ。
Tab Mix Plus も about:config と userChrome.css で対応できた。
要はそんなに活用できてなかったわけで作者には申し訳ない気分。

苦戦したのはツリー型タブのツリー構造が保存されないこと。
一時は Tree Tabs への変更も試したがなんか違うし。

結局、偶然%title%を実行したらツリー構造が保存されるようになった。
メモリも90%近く喰っていたのが60%前後にまで下がった。
注意点は Tab Session Manager から復元するとツリー構造が崩壊してしまうこと。
メニューの「以前のセッションを復元」からなら問題なし。
作者はツリー型タブ対応を謳っているのだが、これではお守り以上には使えないので
頑張って対応して欲しいところ。

やはり大メジャーバージョンアップなので、入れ直すつもりでやりましょう。

13225427 journal
日記

isiの日記: そういえば一瞬だけ懐かしいIDを見た。

日記 by isi

別に見たくもなかったけど。お元気そうで何より。
ホントに一瞬だけだったな。
他の方も見たくはなかったようで。

12094487 journal
日記

isiの日記: 墓の上に墓を積み上げ幾星霜、ついにこの時は来た!

日記 by isi

ローグレガシー1週目クリア。
プレイ時間153時間40分、826世代、一ヶ月かかりました。

こんなド下手な自分でも十分楽しめる、さすがインディーズからPSに移植されたゲームだけのことはあります。

12067035 journal
日記

isiの日記: 千代の妄執

日記 by isi

いや、ローグレガシーの話なんですが。

ゲーム開始前の画面でクロスセーブサーバーからの情報が表示されるんですが、
おおざっぱにカウントするとそれくらいゲーム内で世代を重ねております。

ゲームは城>森>塔>闇>ラスボス、と進むらしいのですが、
まだ森の途中。むだにレベルだけが上がりルーン(呪符)の値段があがって難儀してます。

それでもド下手なプレイヤーが継続でき、倒せるモンスターの数も増えていくのは楽しい。

さて、征きますか。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...