パスワードを忘れた? アカウント作成
165617 journal

isiの日記: iTunesアカウントが乗っ取られた! 5

日記 by isi
どうも9月頃からやられていた模様。
目の玉が少々せり出すような請求が来てる・・・

ググってみると似たような事例が結構出てくる。
Appleの対応が、かなり酷いらしい。

明日からしんどい事になりそうだ。
この議論は、isi (4853)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by WindVoice (14680) on 2009年11月18日 6時30分 (#1674285) 日記

    私もクレジットカードの登録がありました。私は不審な支払いはなかったですが、とりあえずカード情報は消しておきました。怖いですね。どんな手法でパスワードを見つけているのだろう。

    --
    人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
    • by soltiox (25610) on 2009年11月18日 8時02分 (#1674306) 日記

      >どんな手法でパスワードを見つけているのだろう

      ある程度の数、アカウントを集めることができれば、
      一般的なパスワードを、アカウント群に対して総当りすることで、
      パスを破ることができるのではないでしょうか。

      現実的には、多数のアカウントコレクションに対して、
      膨大なパスワードコレクションをぶつけて
      アタックしているのではないかと。

      親コメント
      • by MISSION (13232) on 2009年11月18日 9時10分 (#1674330) 日記

         私のところも、しばしば第三者がパスワード変更を狙った痕跡mail(appleからの"How to reset your password"とか題したmail)が来ています。
         幸い、今のところ破られてませんが……。

         とりあえずカード情報消しとこ。

        --
        ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
        親コメント
  • 最近アカウント乗っ取りといえばオンラインゲームが主流かと思っていました。
    iTunes Storeも標的になっているんですね、怖いことです。

    私は、支払い情報としてクレジットカードの情報を登録していました。
    正直、トラブル発生時のアップルを私は信用できないので、先ほど支払い情報を消してきました。

    • iTunesストアは使ったことがないけど、
      「クレジットカード情報がストアの方に保存されてるのは危険じゃね?」
      と思った。

      けどよく考えてみると、Amazonもそうなんだよな……。
      amazonの場合は一冊でも購入すると確認メールが届くし頻繁に利用しているので、
      今のところは「乗っ取られたまま気付かない」ということは避けられるかな??

      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...