パスワードを忘れた? アカウント作成
509055 journal

jmz-yamの日記: [自]今度はリアが・・・

日記 by jmz-yam

今日もいい天気!走るぜ~!と乗り出したら、リアから異音が…orz

平日の夜走りの時に、微妙に出ていたのですが、気にしないフリをして走っていました…。
が、昼間乗ると気になりすぎます。
またしても泣く泣く帰ってきてリアハブ付近のメンテナンスです。

スタンドがさびさびだったので、新品に換えるのもついでに。

前回、フロントハブの時はベアリングの玉は無事でしたが、一応今回もリアハブ用のベアリングの玉を準備しました。

で、外してみる。
ドラムブレーキが邪魔で邪魔で…。結局外しました。

ベアリングが今回逝かれていました。片側だけでしたが、傷がいっぱい入って茶色に変色。

…でもフリーホイールが外せない。ここも怪しいんだよな~。
異音が出ていたのは漕いでいないときだったし。

近所の自転車屋さんに持っていって、フリーホイールのグリスアップをお願いしてみた。鼻で笑われて「ふつーはハブごと交換」と言われた...orz
さすが街の自転車屋。

堅めのオイルを吹き込んでグリスで封をして見なかったことにする。

新しいベアリング玉とグリスでハブの転がりは最高になりました。
フロントで経験しているからね~。
ハブ用レンチも大活躍。

で、フリー状態でもカリカリ言わない凄くスムーズな自転車が仕上がりました。
ひゃっほい!

・・・リアのドラムブレーキのワイヤー調整以外はなー!なんかうまくできない。
どこか図解で説明しているサイトはないですかね・・・。
-----
Slashdot自転車部 部室

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...