パスワードを忘れた? アカウント作成
507231 journal

jmz-yamの日記: [自]荒川CRと異音について

日記 by jmz-yam

ひさびさの自転車日記。平日夜中は黙々と走っています。
夜に幹線道路を走ると、道路工事が多くて閉口しますね。なんだかなー。

で、週末が晴れていると、日中走れる喜びを感じたりします。

というわけで、週末は都心を横断して荒川CRへ。北上して東京を半周してきました。

荒川は多摩川と違ってCRの幅広いですねー。倍ぐらいありそう。
でも、堤防の上じゃなくて、河川敷にあるので眺めはイマイチ。

まぁ、そんなこんなでだらーっと走っていたら、心拍計に怒られました。目標心拍を下回ってしまった。
って、もう速度はかなりいい感じで、固定ギアのママチャリではいっぱいいっぱいぐらいなのですが。えー!なんか足が鍛えられてきたのか、平坦で負荷が少ないだけなのか、ちょっと困りました。
あと一ヶ月、ニュー自転車が来るまで我慢だ…。

あ、あと、異音について。
週末に走り出すと異音が出るウチの自転車。今週も早速でました。

今までは、前ハブ、後ろハブ&フリーとグリス切ればかりだったので、サドルの真下あたりから聞こえてくるキーキー音にかなりびびりました。だってBBだったら…また1日つぶれます。
で、どんなときに鳴るのかチェックしました。ペダルを踏み込むと鳴る…BBくさい。でも、段差でも鳴る…あれ?サドルに腰を下ろすと鳴る…サドルのきしみ?
ペダルを踏むと鳴るといっても、腰を浮かせた状態で漕ぐと鳴らないことから、サドルで確定っぽいです。
まぁ、一応止めて、サドルをいじくり回してみたのですが、鳴らない。ありー?
自転車をちょっと持ち上げて落とすと、鳴る!というか、リアの方から聞こえる!似たような音質の部品を探していったら、チェーンガードでした。これがフレームとこすれてキーキー鳴っていたのです。
フレームがゆがむときに擦れて音が鳴っていたみたい。
ちょっとクリアランスを取ってあげると、ぴたりと音が止まりました。

うん、音のしない自転車は快適。

-----
Slashdot自転車部 部室

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...