パスワードを忘れた? アカウント作成
506334 journal

jmz-yamの日記: [自]レスキュー

日記 by jmz-yam

先日、といっても山手線一周をやった翌日、昨日なのですが、ちょっと20分ほど先の場所に用事があって自転車で行きました。JRで数駅の場所です。

走っていると、どーも前輪付近からかつんかつん音がします。

えぇ、また自転車の異音話です。
走りすぎなのか、自転車の寿命なのか、ウチのメンテナンスが悪いからなのか、最近不具合が多いんですよねー。駅への通勤で使っていたときは、数年間放置しておいても故障はなかったのですが。

で、音ですが、どこかぶつかっているような衝撃音でした。最初は速度センサー用のマグネットがぶつかっているのかな?と思い、ちょっと手で離したりしました。すると異音は止まる。
イヤッホーイと思い走り出すと、またコツンと異音が。

ホイール周を見ても干渉している部分はないしなぁと走っていると、だんだんひどくなっていきます。

しかも右前だけから。
こりは右前ハブのベアリングがまた逝ってしまったのか?と思い、目視で確認。グリースはたっぷりで異物が入ったようには見えないし、無負荷だとスムーズに回ります。

でも、乗るとダメ。キツツキが住み着いたかのように、カツンカツン鳴りやまなくなりました。

泣く泣く近くの駅まで押していって、その日は駅に放置です。

今日、現地に迎えに行ったのですが、そこで直してしまおうとハブレンチ等もって行きました。
結果、無理でした。無負荷だと再現しないのが難点で、さすがにハブを開くわけにもいかず、押して帰ってきました。
途中にある自転車屋さんは軒並み休業中。そりゃそうだ。まだ三が日だもんね。

で、家に帰ってきてハブを開けたら、右の玉押しの先端部が欠けていました。ご臨終です。押しすぎたのか隙間が空きすぎたのか、それとも玉を入れすぎたのか…。

そんなこともあろうかと、前ハブシャフトを買っておいたのですが、ハンズで買った部品はチープです。玉押しに焼きが入っていないように見えます。

ちょっと、明後日ぐらいに自転車屋さんに持っていって、点検と部品を売ってもらおうと思います。リアのハブもちょっと見た目ヤバイところ(ちょっと斜めに突いている部品)があるし。

正月から楽しいことがいっぱいで、自転車っていいナー!っていうか、自転車に振り回されているよ!!

-----
Slashdot自転車部 部室

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...