パスワードを忘れた? アカウント作成
502935 journal

jmz-yamの日記: [自]クローズアップ現代 2

日記 by jmz-yam

2月7日(水)放送
歩道が危ない
~相次ぐ自転車事故~

歩道上で歩行者と自転車が衝突する事故が急増。件数は10年で7倍、年間1千件を越え、死亡事故も起きている。本来、軽車両である自転車は車道を走るのが世界的に一般的だが、日本では昭和45年の交通戦争の際、自転車が車道上で車に轢かれる事故が多発したため、“自転車通行可”の標識があるところに限り、歩道通行が認められた。現在の事故の一因は、歩行者の安全確保のための「歩道の車道寄りを徐行」「歩行者の通行を妨げる時の一時停止」などのルールが徹底されていないこと。警察庁は30年ぶりの道路交通法の改正作業に着手。自転車が走るのは歩道か車道か、議論が続いている。こうした中、自転車専用のレーンを整備する取り組みも始まった。歩道上での自転車事故、その実態と対策を考える。
(NO.2364)

歩道と自転車の話に終始してしまい、自転車の車道走行における問題点などに触れない無難な内容でがっかり。

スタジオのゲストの人の話は賛同できる内容でしたが、映像部分の方は全くぐだぐだでした。

自転車専用レーンに固執している行政の話なんてどうでもいいのに…。

-----
Slashdot自転車部 部室

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月08日 14時55分 (#1106467)

    「歩行者からみた自転車の歩道通行の危険性」をテーマの中心に据えていた感じがするので、こんなものかなという気がしました。自転車乗り側が危惧している問題は、キャスターやコメンテーターの発言でフォローされているように感じましたし、所詮30分番組ですからあんなものではないかと。

    少なくとも「歩行者からも自動車からも邪魔者扱いされ、公道上で行き場が無い」という自転車の現状は正しく報道されてたと思います。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...