パスワードを忘れた? アカウント作成
499095 journal

jmz-yamの日記: [自]SPDペダル取り付け 2

日記 by jmz-yam

夜中にごそごそと自転車いじり。

土日にかなり走ったので、チェーン清掃。

ペダルを付け替えたら絶対ローラーに乗りたくなると思って、ローラー用スリックタイヤに履き替え。
ちなみに真円を出すためにまた空気を抜いて、ビードに石けん水を付けて空気を入れ直す。
あんまり変わらないorz

ペダルを外してSPDを取り付け。

シューズにクリートを取り付け。

またがって はめてみる。

おお!スキーみたい。
というか、楽しい。

付け外ししていると、だんだん はめにくくなる。
あり?と思いソールを見てみると、仮止めのためクリートが曲がってた。
うわー。傷だらけ。
センターで平行に本締め。どうも違いがわからないから。

付け外ししてみる。外すのはわかるけど、どうやると はまるのか いまいちわからない。いや、マニュアルは読んでるけど、ペダルとの感覚がよくわからない。
とりあえず、真上において一回転している内に付くだろうぐらいの気分ではめてみる。

ローラー乗ったけど、便利だー。
ぐいぐい回る。

明日は早速外で実践だ。

#そういえば異音が出るんだよな…orz
-----
Slashdot自転車部 部室

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 縦振れ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年03月20日 19時41分 (#1129002)
    まx@ハルヒビです。 このところホイールに縦振れが出ているつうことなんでしょうか。
    http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/wheelbuilding.html [geocities.jp]
    チューブがちゃんと奥までハマっていなかったりオーバーサイズのチューブを使ったりしているとすると「リム外れ」になることはありますが、ビードがちゃんとはまっている状態だと変形はないかなー。
    よくわからないです。
    SPDは前をハメるといつの間にかついています。
    簡単にハマりすぎてハマって欲しくない時にもハマったりします。
    • by jmz-yam (5393) on 2007年03月22日 11時08分 (#1129934) 日記
      ホイールというかリムの振れは無いんです。ブレーキシューを基準に目視で確認しましたが、きれいに一周します。
      ですが、タイヤ側がリムに噛んでいるビード部分でずれがあり、真円じゃなくなっているんですよね。安物のタイヤだからかな…。

      ちなみに路上を走っているときが付かないレベルです。ローラー台に乗るとわかっちゃうんです。

      SPD、なんとなくハメられるようになりました。
      クリートがシューズのソールに埋まっているので、前をハメるという感覚がまだよくわかりませんが、乗っけて一周しているとハマっているという感じです。
      たしかに簡単にハマりますね。
      --
      jmz
      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...