パスワードを忘れた? アカウント作成
498943 journal

jmz-yamの日記: [自]長距離とかいろいろ 2

日記 by jmz-yam

祝日!日差しがある!
前日飲み会で終電帰りだったけど、眠い目をこすりながら起床。

タイヤを履き替えてGO!
初SPD出動です。

とりあえず、付け外しは問題ない。はずそうと思ったときに100%外れる。
付けるのもすぐに慣れた。トゥクリップよりも楽にはまる。これはいい。
外した左側ではなく右側に倒れそうになってパニックに陥っても、足がちゃんと外れてくれる。凄い。

でも、一回こけた。
シューズのクリートで滑って転倒。膝で着地。未だに痛い。
膝とか大事にしないとなぁ。

調整も50kmほど走ったら左足に違和感が。ちょっとだけ左は内股気味が調子いいみたい。
1度ぐらい調整してぴったりに。
でも、ちょーっとペダル軸が後ろの感じなんだよなー。足首が使い切れていないというか。でも、すでにクリートはかなり前気味なのだが。
今週末走るときにちょっと変えてみるかな。

とかなんとか遊びながら多摩川を下り15号を西に。横浜へ到着。意外と近い。15号の走りやすさを調べておいたんだけど、噂に違わず走りやすい。路側帯が十分にあると楽ですね。
結局八景島付近まで行ってしまう。近所の友人宅によって昼食。
帰り道、川崎の友人宅にも立ち寄り、お茶して帰宅。18時ぐらいまで薄明るいので助かる。
トータル120kmぐらい。

そうそう、異音の話。
ペダリングをすると、ギシギシ下から音がする。路面の振動ともマッチしていそう。
ワイヤーがフレームと当たっているのかな?とチェックするが当たっていない。
ワイヤーのテンションをチェックしようと走りながらハンドルから手を離すと、音が出なくなる。ステムか!?
でも、ペダルを停めてフリー状態では音が出ない。駆動系?
FDがギシギシしているのか?とチェック。当たっていない。

念のため…とサドルのネジを増し締めしてみる。ああああ、1/8回転ぐらい締めることができた・・・orz
コイツだ!
帰り道は順調でした。

ただ、新たな異音が。フロントブレーキの鳴き。キーキーウルサくて泣きそうです。ううう。
トーインに調整してやるべきか。
カンチブレーキとのつきあいが今、はじまる…。

車体洗浄したいなぁ…。から拭きではいまいちになってきた。
今週末は軽めの走行にして午後は洗うか。

あ、あと、睡眠不足気味。

4~5時間睡眠で一日100km走る疲労は回復しにくいっぽい。
身体改造中なので、たっぷりの睡眠で体を休めないとダメかも。

-----
Slashdot自転車部 部室

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kondou (7687) on 2007年03月22日 22時51分 (#1130366) ホームページ 日記
    クリートが前に行きたがる→サドルが高い可能性がありますよ。
    フクラハギに負担がかかるようなら、可能性さらにアップ。
    アンクリングしていないかどうかもチェックしてみてください。

    逆に、サドルを下げて後ろに引いてクリートを後ろの方に持っていくと、
    上死点で蹴り出す感じのペダリングになります。
    • by jmz-yam (5393) on 2007年03月22日 23時51分 (#1130410) 日記
      おおお、参考になります。
      アンクリングはしていないと思います。右の膝裏が痛いのでしていないとも言えないですし、怪しいのですが、意図的にペダルは水平を意識して回しているので大丈夫かと。
      #アンクリングという単語を初めて知りました。
      現在はフクラハギの負荷はほとんどありません。膝はメロメロですが、足首フクラハギはへっちゃらです。

      「クリートが前に行きたがる」というか、「クリートを前にした方が走りやすそう」です。以前、トゥクリップを付けていたときより、ペダル軸が後ろ気味なので違和感があるということです。

      いっぺん誰かに見てもらった方がいいのかな…。

      あれだ、死蔵しているwebカメラでオイラのローラー姿をチェックしてもらうか(笑)。
      ローラー部屋にPCあるし。
      --
      jmz
      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...