パスワードを忘れた? アカウント作成
497393 journal

jmz-yamの日記: [自]レーパン&エアゲージ 2

日記 by jmz-yam

ついに買っちまったー!
い、いや、でもまだスリークオーターパンツにインナーがレーパンという状態。

先週の160kmのときにジーンズが汗でじっとり湿った事を、土曜日80km走行中に思い出したのでした。

で、帰ってきてから買い物へ。

要求性能としては次の3点

・膝が隠れる長さ
転倒時を考えると、関節は覆っておいた方が良いので。

・裾が絞れるか、無い状態
毎回ベルトで締めるのが面倒になってきたのと、裾ベルトを使ってもふくらはぎがすれることがあり、気になっていたので。

・薄い生地
汗をすぐ外に出してくれるような機能性生地がいいな。

で、なぜかレーパンがインナーに付いてきた。
ふーむ、これを直に履くのか…。

翌日日曜日、雨上がりの快晴!午前中しか時間がなかったけど早速ニューパンツで出発!
明け方は寒かった…。日中は快適な気温で全く気にならなかったんですけどね。

走りとしてはイイ感じです。路面の細かな振動を吸収してくれます。
長距離乗ってもおしりが痛くならない…のは前からですが、薄い生地でも痛くならなかったのはレーパンのおかげか…な?

ただ、外見がメッセンジャールックというかピストルックというか、あんちゃんぽくなったのはちょっとショックorz
ふくらはぎ剥き出しのスリークオーターパンツはこうなるのが宿命か…。

快適快適と100kmを4時間で走って帰宅。

太ももぐらいまであるストレッチ効果のあるインナーが欲しいかなー。
あと、上着というかアウターを買い足したい。今着ているのを毎週洗濯して着続けているのは何とかならないかと。
ユニクロに通ってみよう。

で、そんなこんなで土日に走ってきたのですが、走行前点検で空気を入れていたところ、ポンプのゲージでは同じ値なのに前輪と後輪で硬さが違う。
急にポンプのゲージが信用できなくなり、前から欲しかったエアゲージを買うことにしました。
パナのデジタルがいいなと理由もなく思っていたので、それを購入。

ウチのチューブはバルブにタップが切ってないタイプなので使えませんでしたorz...
買ってから気がついた。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ちなみにフロアポンプはどうもバルブにタップが切ってあるとエアが入らないみたい。
どちらかに統一しようとしているウチにとって、恐怖の日々がはじまった。
調査しないと…。

-----
Slashdot自転車部 部室

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Johansson (12418) on 2007年04月10日 13時45分 (#1140289) 日記

    おおっ、160kmをジーンズですか!

    さて、チューブのバルブのネジきりですが、ミシュランがネジきり無しですね。以前近所のショップで「ポンプヘッド痛むし抜き挿しが硬いからネジきってないチューブくれよ(実際はもうちょっと丁寧)」と訊ねたところ、「そのうち挿しやすくなるから気にすんなよ、Hahaha!」と言われたことがあります。

    • by jmz-yam (5393) on 2007年04月11日 0時45分 (#1140581) 日記
      ジーンズ大好き人間なので…。丈夫で長持ち!でも、ちょっぴり汗には弱いです。

      >タップ切ってあるバルブ
      マジですかー。やっぱり世の中的にはネジ切ってあるのが普通なんですかね?
      MTBの方のチューブはタップが切ってあるのですが、パナのフロアポンプでは空気が入れられませんでした。漏れて漏れて。
      うーん。
      ひょっとしたら、リムからの突き出し量が少なかったからかも<空気が入らなかった。
      --
      jmz
      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...