パスワードを忘れた? アカウント作成
496888 journal

jmz-yamの日記: [自]泊まりツーリング 3

日記 by jmz-yam

都心から横浜中華街まで走ってきました。

そこでわかった問題点がいくつかあります。

・バッグがヤバイ
友人宅に泊まりだったのですが、そのお泊まり荷物を背中に背負っていきました。
デイパックに衣類を詰める。いまの自転車用ウエアではごろごろできん。
で、背負って、いつものウエストバッグを装着すると…前傾姿勢以外とれない。バッグ同士が干渉しちゃって。
だから、乗れない訳じゃないんだけど、姿勢が変えられない。背中の荷物の重さを腕と腰で支え続けるはめに。
乗っている最中は気にならなかったのですが、疲労の溜まりっぷりは1.5倍ぐらいでした。

ロングツーリングなどで泊まりがけしようと思っていたけど、荷物をどうしよう。
やはり自転車にバッグを取り付けられるようにするか?
もしくはいいバッグを見繕って、それに合うように荷物を減らしてみるか。

・サプリ
これもお泊まりと関係があるのですが、サプリ関係を持っていくのを忘れました。
まぁ、薬じゃないし、キニシナイ!と考えていたのですが…。
翌朝の全身の筋肉痛にビックリ。
アミノ酸か?
あと、帰りに左膝の痛みがまた出たのは、サプリ切れのせいにしておこう<チガウ

この週末でまたいろいろ飲み食いしてしまったので、来週からまたLSDがんばろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by QwertyZZZ (8195) on 2007年04月16日 9時21分 (#1143091) 日記
    大型サドルバックでどうにかなりますよ。

    このあたり [cb-asahi.co.jp]なら16Lあるので、着替えとタオルとちょい、って程度ならどうにでも。
    但し、それなりにシートポストを出していないとぶつかってダメってのはある。
    けど、選択肢はそれなりにありますし。

    あとは、フロントバッグの併用か。
    これは物に依っては操作系に干渉するんで注意が要るけど、簡単に付け外しが出来るものもありますし。
    それに、やっぱマップが入れられるのは解りやすくて有りがたかったり。

    • by jmz-yam (5393) on 2007年04月16日 11時06分 (#1143166) 日記
      でかい!凄いですね このサドルバッグ。
      これはいいかもです。
      普段は外しておいていいですし。

      フロントバッグを調べてみましたが、容量は厳しいし、STIのワイヤーとの干渉を考えると限られてくるし、なかなかいいのないですね。
      マップはかなり見たいものですが…。

      GPS買っちゃえばいいんじゃない?となんだかどんどん本末転倒になってきて、最初の目的を忘れがちです。

      eTrexかGARMIN…60CSxかEdge 305かなぁ。
      #Dog Tracking Systems なんてあって笑った。
      --
      jmz
      親コメント
      • by QwertyZZZ (8195) on 2007年04月16日 11時42分 (#1143188) 日記
        まあ、シートポスト固定なんで重量物の負荷の過信は禁物とか、カーボンシートポストとか軽量を売りにしてパイプの薄いシートポストには使えないとか有りますが。

        フロントバッグはSTIとの干渉を考えると、携帯とデジカメとフェイスタオル程度、てサイズしか選びようが無いかも。

        まあ、シマノ9Sでしたら、STIレバーを知らないフリしてカンパのエルゴにしてしまうとシフターワイヤーの飛び出しが無くなって大きめのフロントバッグでも入るんですけど。
        #調整だけで使えるのは確認済み。

        GPSはコストパフォーマンスを考えると携帯で済ませれば、ってのがありますが、ナビとしては地方では使えるけど都会ではイマイチ使えないとかありますし、難しいトコロかも。

        かといって専用機はお値段の割にナビが限定的な機能とかになるし。

        #mio C310とかは実際にはどうなんだろ?これは逆にナビにしか使えないっぽいが。

        親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...