パスワードを忘れた? アカウント作成
490955 journal

jmz-yamの日記: [自]-1.0kg/14.5%とwebカメラとママチャリ 5

日記 by jmz-yam

2週間ぐらいで約1kg減るっぽい。
いままで月に2kg減のペースで、そのまま減り続けてる。

もうちょっとこまめに記録を付けておけば面白かったのに~と、今月に入ってから表計算ソフトで記録を取り始めて思った。

webカメラでローラーに乗っている時のフォームをチェックしてみた。
一番見たかった足首の角度だけど、像がぶれちゃってダメだ…orz
webカメラ、動きの速い物に対して弱い。そりゃそうか、あんなにレンズ小さいから光量足りないんだろうなー。F値がどうのこうのというのは知らないけど。

どうしよう、このカメラ。
暇なときにでも外部に対して公開できるようにしてみようか。
俺のローラーフォーム見ても、楽しいとは思えないけど。

ママチャリがもう一台あって、駅と会社の往復に使っているんだけど、これがだんだんつらくなってきた。
自転車にはまる前に買った1万円のママチャリなんだが、すべてがグニャグニャに感じる。ハンドルもブレーキもグニャグニャ。

小径の面白そうな自転車買おうかなー。
でも、駅前の駐輪所で雨ざらしだから、良いもの買ってもなぁ。

----
M1 Get!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by QwertyZZZ (8195) on 2007年06月28日 18時24分 (#1181709) 日記
    ミヤタのステンレスモデルの軽快車とか。チタンもあった様な。

    少々高いけどうちの会社の会計屋なんかが外回りに使っているのは伊達ではなく、やっぱ安物とは作りが違います。

    まあ、国内メーカーのそれなりのお値段のは、それなりにきちんと作られては居ますが。

    ミニベロとかだと最低限ダホーンレベルで無いと、マトモな自転車を知った人間には危なく思えるかも。

    • by jmz-yam (5393) on 2007年07月03日 16時52分 (#1183882) 日記
      やっぱりママチャリが耐環境性では一番なのかな…。

      ダホーン調べてみました。ミニベロの世界も広いですね。
      ミニベロはやっぱりナシかな。
      --
      jmz
      親コメント
      • by QwertyZZZ (8195) on 2007年07月03日 17時51分 (#1183920) 日記
        普通のママチャリは、凡その予測どおりに錆びます。
        まあ、中には錆びない材質の奴も有るって程度ですが、これはそれなりのお値段が。

        #例えば今乗っているロードのチェーンですが、暫くしたら錆びるでしょうから、その時はDURAのに換えたら良いでしょう。
        #少々高いけど、錆びる場所がステンレスになってるんで、錆び辛いですよ。

        ダホーンは一時期、ホームセンターなんかでOEM車が安価に出ていたんですが、今はどうかな?
        普通にダホーン銘だと一番安いので3~4万か。

        #でも、先述の軽快車でもその程度の値段にはなっちゃうからなぁ。

        親コメント
  • by machey (13091) on 2007年06月29日 0時10分 (#1181883) 日記

    実売4~5万円台でも面白いのがあるので、別の方向からの「トレーニング」としてどうですか?
    (ロードのトレーニングとしてMTB...の記事があったのは今月のバイクラだったかな?立ち読みで間に合わせたから...)
    個人的なお勧めはGIANTのSTP2辺り。実売4万5千~5万くらいだったと思いますが。
    フリーライドでバランス感覚を鍛えるもよし、XCモデルでまた違ったクルージングをするもよし。

    小径はマトモなのは意外と高いよねぇ。
    最低ラインでDAHONのMetro(3万円程度)かなとは思うんだけど、整備とか考えると。
    # 小径を改造するページ、って昔見たけどそこまでできるんなら...ね。

    • by jmz-yam (5393) on 2007年07月04日 9時36分 (#1184309) 日記
      バイクラ立ち読みしてきました。ヒルクライミングのトレーニングとしてMTBがいいよってありました。
      おおお。面白そう。
      なぜかMTBのコンポーネントが家に転がっているので、いいフレームを探して組もうかな…。

      ちなみにヒルクライミングのトレーニングの記事自体もよかったです。
      相変わらずダンシングが下手なのでダンシングの記事は参考になりました。
      --
      jmz
      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...