パスワードを忘れた? アカウント作成
489499 journal

jmz-yamの日記: [自]自爆 6

日記 by jmz-yam

3連休最終日。台風一過で抜けるような青空。
こりゃ走りに行くしかないでしょと、川沿いのCRに走りに行きました。

初めて実戦投入したメットの感覚は面白く、ちょっと眩しい以外はかぶっている感覚がないほどでした。

で、やはりCRは一部水たまりもありました。堤防からしみ出している感じですねー。最初は徐行していたのですが、一度汚れてしまうと気にせず突っ切るようになりました。

途中、平均時速30km/hの状態とはどんな感じかな?とちょっとチャレンジ。30分できつくて止めました。でも、無理な世界じゃなかった。

まぁ、そんなこんなで自宅から45kmほど走り、そろそろ折り返しにするか、もうちょっと走るか考え事をして走っていたら、草に半ば埋もれた車止めをかわしそこねて左ペダルが激突&転倒。

ぶつかる寸前に「これはダメかもわからんね」と自覚するほどの激突っぷり。

転倒後、すぐさまペダルを確認すると、クランクごと曲がってる。でも、それよりまずかったのが前輪が回らないこと。リムが歪んでブレーキシューと干渉してる。

体の方はほぼ無傷で、右脛横をちょっと広めに擦っているだけで済んでいて、不幸中の幸いでした。

さて、このクランク&前輪では自走帰宅は無理と判断。輪行するしかないなーと腹を決めました。初輪行だけどね!り、理論はしってる…状態だけど!
幸い、鉄道路線が見える範囲にあるので、駅はそのどちらかにあるだろうと。

その前に、自走で駅にたどり着ける状態にしないといけない。押していくのでは時間が違いますから。
クランクは1回転ぎりぎりできました。ケイデンスセンサーと干渉していたので手で曲げて完了。問題はリム。前輪を外してくるくると回し、一番歪んでいるところをぐいぐいと体重をかけて修正しようとしましたが…ダメ。「こりゃ叩くしかないで」と思いつつも何とかならないものか、試行錯誤したけれどダメ。
結局、ブレーキ解放&シュー取り外しで何とか一回転するようになりました。
おそるおそる乗ってみると…は、走る!なんだかもうヨレヨレヨレヨレ~しながら前輪が回ってます。
でも、押して歩くより100万倍は楽ちんです。

だましだまし片足ペダリングをしつつ地図で確認した最寄りの駅に向かいます。あぁ、地図を持っていて本当に良かった。しかも地図では駅の側にホームセンターがあることもわかりました。ホームセンターならば輪行用のゴミ袋もいろいろあるかも…と一路目指します。
ホームセンターではついつい関係ない商品に心を奪われつつ(この調味料棚はPCの足場に…いかんいかん、今は自転車)ゴミ袋棚に行くと!100枚セットとかorz
い、いや100枚もいらないしと棚を端から端までチェックします。すると「ふすまも収納」などと頼もしいデカサイズ1枚など売っています。これいいなぁと横を見ると「自転車カバー」が!しかも中の透けないタイプです。これは買いだ!とカゴへ。
紐とガムテープも購入。カッターも購入。紐切り用で。これぐらいはツールとして持ち歩くべきか。今度、小さな十徳ナイフを買おう。

で、駅前へ行き、袋詰め。前後輪を外すのは、以前ローラー台用のホイールに履き替えて運用していたので、慣れたもの。これさえうまくいけば、あとはきちんと縛って袋に入れて、袋の余りをガムテープで処理して完了。
10分ちょい。途中、仕事途中のおじいさんと話をしながらでもこれぐらい。じいさんも昔、輪行してあちこち旅して歩いたそうな。意外と自転車文化って奥が深いのなー。

で、電車では1両目をGet!紐で縛って自分は座って無事帰還。

そのまま自転車屋に持ち込み、修理の見積依頼。
フレームも歪んでいないか確認をお願いしました。
BBも逝っていないといいけど…。

店頭にKYSRIUM ELITEがモデルチェンジにより値引きして売られていたの…ガクガクブルブル。これをIYHということか!?
あー、カンパのウルサいフリーにしたかったんだよな…。
#11:55追記:カンパのフリー、スプラインがシマノと互換性ナイ!カンパのカセットも買うのか!?orz

大変な目にあったけど、これはこれで楽しかったですよ!こんなに長文書くほどに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 初輪行がトラブルからの撤収というのもなかなかヘビーですね。以前、骨折したときに店主に「自転車のダメージが小さいと乗ってる人のダメージが大きいんだよね。逆に自転車のダメージが大きいと……(略)」といわれたことがあります。そのときの自転車のダメージは前輪のリムの傷、路面にこすれたサドル側面の傷の二つだけでした。

    当方、MAVICユーザですが(KSYRIUM ES)、音質の違いはあるもののMAVICもそれなりにフリーの音は大きめですよ。

    • 輪行、いろいろ情報を集めておいて良かったです。知識は力ですね。
      怪我も軽くて助かりました。自転車は金をかければなんとでもなりますし。

      当方、MAVICユーザですが(KSYRIUM ES)、音質の違いはあるもののMAVICもそれなりにフリーの音は大きめですよ。
      やった!ウルサいフリーにあこがれているので、ちょっと期待。
      シルバーがいいかなぁと夢をふくらませています。
      --
      jmz
      親コメント
  • ご愁傷様でした。まあ、大怪我しないでなによりです。

    で、表題ですが、カンパとシマノは互換性無いです。一応。

    まあ、実はシマノの9Sでだと、カンパの9Sや10S(で一速殺す)は使えるのですか、カンパのハブにはスプロケットはカンパが必要です。

    カンパ9Sはシマノの9Sに合わせたピッチになってますので。

    で、10S化する時に、カンパはピッチをそのままでオチョコ率は変えた。
    でもって、シマノはそれを嫌って、オチョコ率を据え置きでピッチを変えた。

    って事で、10S使用については互換性は有りません。
    が、どちらも9Sとハブについては互換性があります。

    まあ、世の中にはこんなモノ [zaq.ne.jp]もありますが。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...