パスワードを忘れた? アカウント作成
489419 journal

jmz-yamの日記: [自]修理代16,000円!? 4

日記 by jmz-yam

おかしい。安すぎる。

昨日の夜中に留守電に入っていた情報だと
・フレームの歪みは問題にならない程度
・修理費用16,000円
・問屋に部品がないので月末以降の渡しになる
ということらしいです。

意外と安くてびっくり。あとフレームが無事らしくて一安心。

ひょっとするとBBとペダルは無事で、クランクとリム交換だけなのかな?
今日明日はお店が休みなので金曜日に詳細を聞いてみよう。

でも、クランクはスギノALPINA 2だから、1万数千円…。
リムはALEX R450で5,000円ぐらい…。
ホイール手組?工賃考えると、16,000円では収まらない。
クランク片方だけで安く?普通は片方だけなんてないよなー。

そ、それよりも!月末まで乗れないという大変なことがさらりと!
問屋に無いのはクランクだろうかリムだろうか?
クランクならば知人からFC-R700を「借り」られそうなので、こちらをインストールしてしまおうかと。
リムならば…キシリウム エリート購入だだだ。
2~3週間のために6万…。それもありかと。というか、欲しかったんですよキシリウム。なんというか、きっかけ探し?

ちょっと気になるのがクランク長。今のは165mmで、「借り」るFC-R700は172.5mm。この長さの違いどうだろう。
股下長さとか測ったことないんでよくわからないんですよね。
いい機会だから採寸してみようかな。

とりあえず、めどが立ってきたので一安心です。
それにしても自転車屋さん、あんな夜中まで大変だー。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by QwertyZZZ (8195) on 2007年07月18日 14時41分 (#1191715) 日記
    クランク片方交換&リム振れ取り後チョコチョコ&工賃ってあたりでは無いかと。

    クランクは補修部品なら片方で入れられるし、単純に曲がっただけならそれなりにリムも直しちゃう人は居ますんで。

    リム交換ならリム代で7千円前後、組賃で5千円前後プラススポーク代おまけニップル代だから、ちょっとその値段では無理そうですし。

    どうせ交換なら、ボーナス突っ込んでMAVIC R-SYSを試して見るとかも、暴走パターンとしては面白いかと。
    あの太い中空カーボンスポークはなかなか迫力ありますよ。

    #テンション&コンプレッションって言っている辺りに、少々の危険信号を感じますが。

    • by jmz-yam (5393) on 2007年07月18日 16時52分 (#1191807) 日記
      おお、あのタユンタユンになったリムの振れは、振れ取りできるレベルだったかもしれないということですね。スポークとリムという仕組みは意外と凄いのかもしれない。

      で、MAVIC R-SYS調べてみました。
      …い、いいかもorz
      どうせなら、こっちか!お店に行ったら相談してみようと思います。
      --
      jmz
      親コメント
  • by QwertyZZZ (8195) on 2007年07月18日 14時50分 (#1191719) 日記
    165mmってのが短すぎだと思う。

    その長さはうちの馴染みの店では、小柄な女の子用に置いてあるのと一緒。

    普通の人はだいたい170mmで使うだろうし、立ってトルクで山を登る人なんかは172.5mmを使っている人も居ます。

    • by jmz-yam (5393) on 2007年07月18日 17時09分 (#1191826) 日記
             |
         \  __  /
         _ (m) _ピコーン
            |ミ|
          /  `´  \
           ('A`)
           ノヽノヽ
             くく
      そうか、クランク長い方が同じ力でも大きなトルクが発生するのか。
      長いクランク、いいかもー!
      FC-R700に付いてるスプロケは10S用だけど、キニシナイ!ということで早急に入手するようにしようっと。
      --
      jmz
      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...