パスワードを忘れた? アカウント作成
486230 journal

jmz-yamの日記: [自]ダンシング2と尻痛

日記 by jmz-yam

今月号のBCは体の痛みについて。
面白そうだから買ってみた。

実は長距離(140km以上ぐらい。100km程度だと平気)乗ると、尻の皮が痛くなります。
以前は打撲っぽく痛かったのですが、ペダル両足荷重で圧を逃がして乗るコツを体得してからだいぶマシになったのですが、別の痛さが出てきました。
それは擦れ。
自転車から降りると、汗で加湿されて柔らかくなった皮膚が、消しゴムのかすのように剥がれて痛いです。ちょうど座骨の下の部分です。
風呂上がりに軟膏を塗りますが、2~3日は擦れると痛いぐらいです。
あまり皮膚によいことではないと思うので気にしてはいるのですが…。

あれか?インナーパッドに塗るクリームみたいなのを導入するしかないのか!?
めんどくさいの嫌なんだよなぁ…orz

雑誌には長いサドルでポジションを変えつつ乗れと書いてあった。
とりあえず、サドル探しの行脚に出るか。

で、家でローラー乗っているんですが、こっちでは血流が止まって局部がしびれたり無感覚になったりします。これ、扇風機の首振りを止めて一箇所に向けると出る。つまり、ローラー台の上でごく一箇所にとどまり続けると、ほとんど体を動かさないってことですね。
それであわててもぞもぞ動いたりするんですが効き目はイマイチ。

一番有効なのはダンシングで動くことなので、ちょいと腰を上げたら…あ、乗れる。
ローラーでのダンシングができるようになってました。
かなり無理がありますが、乗れないわけではない…から、何となく変な感じがするけど腰を浮かせてペダリングできるよ?ぐらいになりました。

ペダルをこぐだけでも奥が深くて面白いなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...