jmz-yamの日記: [自]新ホイールIYH 2
日記 by
jmz-yam
価格の割には軽量のA-CLASSのALX430というホイールを購入。前後合わせて1.5kg程度。
で、チューブはEVO-55g、タイヤはPRO2RACE 700x20Cを履いて、スプロケットは以前ローラー専用ホイールを組んだときのスプロケットを流用して完成。
総重量は2.5kgほど。ちなみに今のが3kg程度で500gの減量。
タイヤのワックス剥がしをかねて近所を軽く流してみる。
実感として軽さが分かりますね。ギアが一段軽くなる…まではいきませんが、パワーが一割り増しぐらいに感じます。
あとは肝心のヒルクライムだなー。今週末に行ってみるか?
でも、リアスプロケットの位置が微妙にずれているらしく、たまに勝手に変速して困る。
後で調整しないと。
Rディレイラーの調整は初めてだけど、無事にできるかな…。
もうお店に持ち込んだ方が早いか?
ちなみにブレーキシューもこれを機に交換しようと買ってきたけど…従来のシューにアルミ片が刺さっているのを発見&カッターで削りで能力が復元したので交換せず。
新ホイールおめでとさん (スコア:1)
#American Classicを略すとA-Classとも書けるし・・・。
いや、しかし残念。
まだだったら、コレ [rouesartisanales.com]でもオススメ(ってか、人柱確定っぽいが)しようかと思っていたのだけど。
「前後で」795gってクレージーさ。
それを使ったSCOTT [rouesartisanales.com]は、何と完成車3.6kg。
去年のLightspeedの4kgってのも凄いと思ったけど。
で軽さだけなら3.3kg [rouesartisanales.com]なんてのも。
もう、金さえあればなんとでもなる時代になって来たのかも。
#個人的にLightweightのRD [rouesartisanales.com]はちょっと気に成る。
#重量は兎も角、Shimane/Campa両対応ってのがGood。
ありがとうございます (スコア:1)
ううう、骨折め。
A-ClassはリムメーカーのALEXと関係があるというか、子会社か?と思っていたんですがどうなんですかねー。
軽い自転車っていいですよね。
ロードにとって、軽さは正義ですね。次のロードは軽さメインで選ぼうかなと考えています。
jmz