パスワードを忘れた? アカウント作成
485858 journal

jmz-yamの日記: [自]新ホイールIYH 2

日記 by jmz-yam

価格の割には軽量のA-CLASSのALX430というホイールを購入。前後合わせて1.5kg程度。

で、チューブはEVO-55g、タイヤはPRO2RACE 700x20Cを履いて、スプロケットは以前ローラー専用ホイールを組んだときのスプロケットを流用して完成。
総重量は2.5kgほど。ちなみに今のが3kg程度で500gの減量。

タイヤのワックス剥がしをかねて近所を軽く流してみる。
実感として軽さが分かりますね。ギアが一段軽くなる…まではいきませんが、パワーが一割り増しぐらいに感じます。
あとは肝心のヒルクライムだなー。今週末に行ってみるか?

でも、リアスプロケットの位置が微妙にずれているらしく、たまに勝手に変速して困る。
後で調整しないと。
Rディレイラーの調整は初めてだけど、無事にできるかな…。
もうお店に持ち込んだ方が早いか?

ちなみにブレーキシューもこれを機に交換しようと買ってきたけど…従来のシューにアルミ片が刺さっているのを発見&カッターで削りで能力が復元したので交換せず。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • で、この頃良く見るA-Classって、実はアメクラなんだろうか?品物的にそう思えるのだけど。
    #American Classicを略すとA-Classとも書けるし・・・。

    いや、しかし残念。

    まだだったら、コレ [rouesartisanales.com]でもオススメ(ってか、人柱確定っぽいが)しようかと思っていたのだけど。
    「前後で」795gってクレージーさ。

    それを使ったSCOTT [rouesartisanales.com]は、何と完成車3.6kg。
    去年のLightspeedの4kgってのも凄いと思ったけど。

    で軽さだけなら3.3kg [rouesartisanales.com]なんてのも。

    もう、金さえあればなんとでもなる時代になって来たのかも。

    #個人的にLightweightのRD [rouesartisanales.com]はちょっと気に成る。
    #重量は兎も角、Shimane/Campa両対応ってのがGood。

    • でも、まだ一度しか乗れていない罠。
      ううう、骨折め。

      A-ClassはリムメーカーのALEXと関係があるというか、子会社か?と思っていたんですがどうなんですかねー。

      軽い自転車っていいですよね。
      ロードにとって、軽さは正義ですね。次のロードは軽さメインで選ぼうかなと考えています。
      --
      jmz
      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...