パスワードを忘れた? アカウント作成
481312 journal

jmz-yamの日記: [自]富士チャレンジ200 2

日記 by jmz-yam

前日に台風直撃で大雨の中、富士スピードウェイに向かい、道に迷いながら前泊の宿に着く。

まぁコースに近い民宿できれいな宿でした。夜中まで不思議な異音に悩まされたけどキニシナイ!

翌朝、5時起きる。5時と同時に目が覚めたけれど、もうウェアに着替えているチームメンバーに圧倒される。もう精神戦がはじまっていたとは。

5時半にゲート着。ゲートオープン時間ぴったりだけど、大渋滞。結局C駐車場になった。Aとかの車は何時から並んでいたんだ?

ピットへと荷物を運んでいる最中に日の出。台風一過で、抜けるような青空に富士山。日の出を浴びる富士山を眺めながら、今日一日のレースを考えてブルーになった。
#富士山は冠雪していて、とてもきれいでした。

9時のレース開始は30分前ぐらいから並んで、いい場所をゲット。スタート地点がよく見えます。

スタートしたらもう無我夢中。なんか記憶がおぼろげです。
補給食を食べるタイミングをひたすら見計らっていた記憶しかありません。
一応、一つ100kcalぐらいのカロリー食を20分に一個、一周8分ぐらいだから3周に1回ホームストレートで食べるようにしました。食べない周回は2倍濃度にしたCCDを飲むことにして。
この濃いCCDがとてもうまい!「この周は食べなくていいんだ。ラッキー」と思いながら走ってました。
この補給食、ぱさぱさしていないやつを選んだのですが、それでもやっぱりむせる。
食べ方もいろいろ工夫して、半分かじって甘さで唾液を出るのを待って残りも食う作戦を見いだして、なんとか食べていました。だってもう口の中は乾燥しちゃって食べるの大変だし。

で、100km、22周時点で2時間47分。この辺で水とCCDが切れてピンチに。3時間目にピットに戻り水だけ補給。
3時間半で水と標準濃度のCCDを補給。そこでチームメンバーと走行開始。

のはずが、数周でメンバーと別れ、一人旅へ。
パドックからメンバーが見守る中、カウントダウンしながら44周まわってクリア。
タイムは5時間58分。6時間切り成功。125位でした。

・食い物
準備で一番気を使ったのは食べ物。
カーボローディングをするために木金と朝ご飯は全粒パン。昼はご飯。夜は大豆たっぷりのスープ+全粒パン。
土曜日はまめにパンを食った。蜂蜜つけながら。
当日朝はおにぎりにパン。蜂蜜漬けにしながら。

走行中の補給食は上記のクッキータイプのを計1000kcal。CCDは1.5リットル分のカロリー。水は1.5L。
夕飯食べて帰ってきて測ったら、体重1kg減だったので補給はうまくいったと思う。
走行中におなかがすくことはなかったし。

・コースについて
コースは慣れてくると「坂が三つだけであとは回復ゾーン」になりました。
第一コーナー手前ですべて売り切れ空っぽの状態でした。そこから長い下りで加速して、まだ回復しきっていないうちに一つ目の坂。ここがツライ。つぎにだらだらと下って二つ三つ目の坂。あいだに平坦が入っているのでかなり楽。
そこを登り切ると、ホームストレート。補給ゾーンです。でも、33~37km/hで走るので、追い風とはいえつらかった…。そして、すべて使い果たして第一コーナーへ…とこれを44回繰り返しました。

・ダンシングで腰のストレッチ
ダンシングを積極的に登りで使うことで、最近気になっている腰の下というかおしりの上の筋肉のストレッチをしてました。これが気持ちいい。
ダンシングが楽しくて、ついつい無理しちゃってハムストリングが疲労->太ももの筋肉使って乳酸たまる…というパターンをしばしば体験しました。
ストレッチ大事だわー。

・翌日の今日
昨夜、ストレッチをして寝たのがよかったのか、だいぶ楽。左の膝裏と足首の筋が若干痛いけど、炎症を起こしているだけのような感じ。安静にしていれば治りそうです。

さて、次の目標を考えないとなー。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kondou (7687) on 2007年10月29日 22時10分 (#1241528) ホームページ 日記
    目標としていたレースで、目標としていた結果を出すことができて、とてもよかったですね。
    補給関係の気の使い方など参考になります。
    また、次の目標に向かって、タノシイ自転車ライフをおくってください。
    • by jmz-yam (5393) on 2007年10月30日 12時58分 (#1241804) 日記
      ありがとうございますー。

      7月から目標としていたので感無量です。
      途中、自転車大破や指骨折などいろいろありましたが、よかったです。

      次の目標は12月なのでまたのんびりと自転車で遊んでいこうと思います。
      --
      jmz
      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...