パスワードを忘れた? アカウント作成
477345 journal

jmz-yamの日記: [自]TOKYOエンデューロ2007

日記 by jmz-yam

膝痛を気にしながらの最終調整1週間をこなし、今季最終戦のTOKYOエンデューロへ。
4時間ソロに出場。

待ち合わせ場所に輪行で向かう。電車一本でつくので非常に楽ちん。
乗り換え無しはいいね。あと、輪行袋に詰めるのがだんだんいい加減になってきて、気を遣わないのでサクサクしまえる。
ホイールゆがんだり、フレームに傷が入ったら新しいのを買えばいいじゃない(マリー思考)

待ち合わせ場所でハルヒビさんとクッキーやら大福をぽりぽり食いながらチームメンバーを待つ。
冬眠前のリスみたいだという評が正しい風景。日向で暖を取りながらだしね。
このレースに慣れた他のメンバーの豪快な遅刻に振り回されながらエントリーを完了し準備。
今回のICチップはでかいし、インシュロックで止める穴もなんか変。そして、取り付けても微妙に緩い気が…。ダウンチューブにしようかと一瞬迷ったけど、フォークのままで固定。案の定、走り出して最初の一周目でゆるんで、クイック付近に落ちた(笑)。そのまま4時間走ったけど、かたかたウルサいわ、いつかフロントに巻き込むんじゃないかと心配するわ、後で確認したら細かな傷がフォークにいっぱい付いているわ、最悪のICチップでした。今度から挟んで使えるようなゴムシートをツール缶に入れておくか。

スタート地点に並びだしている時間だけど、トイレから帰ってこないメンバーを待つ。…全然帰ってこないので、待ち人以外は並ぶことにする。ちょうど半分ぐらいの位置に入れたかな?

1周目のパレードは大渋滞。ほぼ停車状態になるポイントまであった。先頭の先導バイクが遅すぎたという話もあり。なんとかしてくれー。立ちゴケでもされて巻き込まれたら大変なことになるよ。

コース全体は1時間ぐらい過ぎないとわからなかった。バックストレートが細かなアップダウンがあって楽しいかなー。
ホームストレート手前の90度コーナー(落ち葉でいっぱいのダート路面)と、その直後のダートでデコボコのホームストレートが本当にエグイ。この悪い路面で毎回ダンシングをして加速するのが一番きつかった。

前半2時間は人も多く、列車のメンツもだいたい固定化していて、楽しく走れた。坂がないためか、列車がばらけない。天気も良かったしいい感じ。チームメンバーも二人いるし、列車内で話をしながら走る。これはいい。でも、みんな三味線弾きまくるのが笑えた。
特急列車に巻き込まれるようにペースを上げたら、知らない人からも「無理無理」と声が上がる。意外とみんな見てるのね。

2時間組のラストスパートを見送って、地獄が始まる。
ペースが上がらない。ひたすらがんばるけど、ペースメーカーがいない一人旅では、タイムががっくりと落ちる。サイコンの表示で危機感を感じた。
で、こうなったらと、チームエンデューロ部門の生きのいいのをペースメーカーに使う。前に出たり後ろについたり。
特にいいのは「こいつには負けたくない」と思うようなターゲットを持つこと。どこかのチームジャージを着た小デブ様(がに股のおっさん漕ぎ)がいらっしゃいまして、ターゲットにしました。意外と速いんだコレが。でもって、ひたすら撃墜を目指して併走。抜き去ると相手がいないのでだれて抜かれ、また追い上げるというのを繰り返してました。不毛すぎる。

2時間過ぎるか過ぎないかの頃に、だましだまし使ってきた左膝に違和感が。違和感というか痛みだろ、これ。
でも、まぁ、このレースのあとは正月だし、のんびり治せばいいかということで、「膝よもげろ!」とばかりに酷使する。ダンシングで膝を伸ばすと半泣きで奇声が出るほど痛いけど、キニシナイ!
#ビョーイン行けば治してくれるのがわかったさかい…ってまだ行ってないけど。

でもって、4時間ゴール。2~3時間の間がつらかったけど、3時間越えたらあとはカウントダウンであっというまでした。

結果は27周回(135km)で4時間ソロの部21位でした。チーム内一位。でも富士200の100km部門でチーム一位だったメンバーが寝坊で朝食抜きというハンデ戦だったため、決着付かず。来年に持ち越しー。

じゃんけん大会まで寒い中待って、帰る。
メンバーが最近買った、おニューの自転車用(笑)ワゴンに自転車を積ませてもらって帰宅。0.6デローザとのこと。家に駐車場があればいいよなぁ、こういうの。
渋滞の兆候がひしひしとあったため、近くの駅で降ろしてもらって、結局輪行。
そして一風呂浴びてから、飲み会へ…行ったけど危険すぎるので挨拶だけして近所のホルモン屋へ。そこでご近所さんとプチ祝勝会。発泡酒だったけど、美味かった。

・レースを振り返って
CTSでのテンポという練習がだいぶ役に立った。
体が練習したことを覚えていて、ここぞ!という場面でスイッチを入れるようにパワーが出た。ファストペダルは日頃の癖にできるけど、ケイデンス70で心拍数がどーんと上がるようなパワーを出す癖は練習しないと使いづらいと思う。
チームで走るのが楽しいね。なんだかんだといって、だいたいレベルがそろっているのではないかと思う。

----
M1 Get!!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...