パスワードを忘れた? アカウント作成
18428 journal

jmz-yamの日記: [自]多摩川ポタ

日記 by jmz-yam

自転車乗ってますかー?
俺は最近はぼちぼちローラーに乗ってるのみです。二日にいっぺんぐらい。1時間ほど。たんなる維持のために。
パワーアップとして、上半身の筋トレをしてみたいのだけれど、まだ考えているだけ。

とまぁ、こんなふうにグダグダしているのですが、近所の友人が自転車に興味を持って、最近自転車を買ったらしい。で、以前から自転車話をしていた手前、どっかに走りに行こうということになりました。

自分は多摩川を起点に走り回っているので、とりあえず多摩川まで連れて行くかと。次に長距離に興味を示しているので、そこそこの距離である50~60kmを走ってみせるかな…とプラン作成。

3時間+1時間予備の予定で走り出す。

当日の参加者はローバーのママチャリ1名、ルイガノのママチャリ1名。共に自転車通勤で毎日20分x2程度は走っているらしい。ローバーメンはおじさんとしては年上な感じ、でも長年の自転車通勤でそこそこ元気。ルイガノメーンは最近就職が決まり、自転車通勤も最近はじめたばかりでヘロイ。一番年下なのに。

とりあえず、路肩の広い幹線道路から川縁の遊歩道へ繋げ、のんびりと走り出す。時速は20km/hちょい。25km/hを超えるとママチャリズが遅れてくる。
昔、ママチャリで走っていたときもそんな速度だったよなーと感慨深い。

で、そんな速度で走っていると俺の方は心拍数が全然上がらない。こりゃLSDにもならないかもというぐらい。まぁ、一日接待チャリを覚悟していたので気にせず走る。この冬一番の寒さというので心配していたけど、ウインドブレーカーは着なくとも走れるぐらい風が無くて暖かい。
案の定、ママチャリズは上着を脱いで走ってる。まぁ、乗っている間はいらんわな。

川沿いの遊歩道から裏道へ接続し、一車線道路をてろてろと走る。
ひたすらまっすぐで、途中数カ所ある大通り越えのポイントだけ伝えて、あとはのんびりと。
後ろのママチャリズを千切ってしまわないように確認しながらなので、気が休まるときはないが。

多摩川到着で一安心。ダート部分だけど、涙目で通る。せっかくの土手だし、眺めのいい方が良かろうと。完璧な晴天で飛行機雲が美しい。風もないし、快適でした。
とりあえず写真撮影と小休憩をとって走り出す。まだ距離が微妙だからね。

でも、ルイガノメーンがへたり、折り返すことに。ギリギリいい位置まで走って大休憩。走り足りない俺はちょっと時間をもらって、5分ダッシュで行って5分ダッシュで帰ってくる試験走行をしてくる。んー、膝の程度もいい感じで、こんどまた定例のタイムトライアルをしてみるか。

で、一息入れたのでまた同じペースで帰りだす。
帰り道も同じ道をトレースして走る。来たときが安全なら、帰りも安全だろうと。

無事に予定時間内に帰宅。トータルで 50km、3時間でした。

なかなか楽しかったので、今度は季候のいいときに別の遊歩道を自転車で散歩してみようか。

ただ、本人的には微妙に煮え切らないので、家でのローラー台に力が入りそうです。おお、良いことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...