パスワードを忘れた? アカウント作成
21757 journal

jmz-yamの日記: [自]ニュー自転車を注文 3

日記 by jmz-yam

やほーい。
ずーっと悩みまくっていた自転車、決着しました。
Anchor RHM9のフレームをベースにDura-AceとULTEGRA SLでオーダー。
採寸してもらったところ、店頭在庫のフレームサイズがちょうど良いとのこと。急いでいるわけではないけど、いつ入るかわからずに待つより良いかと、それでお願いすることに。
ステムやシートポストは全く情報を調べていなかったので、それぞれ「1万円ぐらいで手頃なヤツ」とお願いして、ステムはアルミ、シートポストはカーボンにしました。ハンドルはJ-FIT more、サドルはフィジークのアリオネと定番で。
#ジェイカーボンは別途注文しておくことにしよう。

触覚無しSTIを視野に入れつつ、駆動系(FD,RD,STIとクランク)はSL、他はDura-Aceにしました。
本体セットより意外と安くなってラッキー。

注文した10速カセットのギア比を調べてみると、フロントインナー時が使いやすくなっていてちょっと嬉しい。よく使うギア比ゾーンの2.1~3.0付近がインナー時にも充実。

ホイールはWH-7850-C24-CLはまだまだ手に入らないということで、悩みに悩んで現在のホイール(ALX430)を流用して時期を待つことにしました。

ついにV1を突破、引き返し不可能の領域に入ったっぽくてガクブルです。

----
M1 Get!!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kondou (7687) on 2008年03月25日 2時04分 (#1318569) ホームページ 日記
    余裕で7kg前半&0.5デローザぐらいですか?
    フレームが店頭在庫とのことで、草津に間に合うとよいですね。

    ギア比はどのようにしましたか?
    私は 48-34/11-23にしました。最近の流行な感じで、平地は天国です。フロント変速はアヤシイです。
    • by jmz-yam (5393) on 2008年03月25日 8時51分 (#1318614) 日記
      重さはそれぐらいで、ホイール無しなので0.4デローザぐらいですね。

      ギアですが、50-34/12-25にしました。あまり悩まないでコレにしてしまったのですが、フロントは50-36にしてもう少し悩めばよかったと反省中です。

      チーム内一番の情報通ハルヒビさんによると、48-36の時は固定式のシマノFDだと変速性能が激しく落ちるそうです。SRAMのFDは調整可能なので、こっちをお勧めされました。
      --
      jmz
      親コメント
      • by kondou (7687) on 2008年03月25日 22時20分 (#1319139) ホームページ 日記
        SRAM FD 情報ありがとうございます。
        バンド式FDなので、高さは合っているのですが、ハネのRとギア板のRが合っていない感じです。
        フロントの変速のシビアさは、ギア板(大小)、FD、チェーンが一体となった複雑なものだと実感しました。
        50-34のほうがトラブルは断然少ないと思います。
        インナー36にするぐらいなら、カセットを23トップのほうをおすすめです。
        親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...