jmz-yamの日記: [自]ニュー自転車を注文 3
日記 by
jmz-yam
やほーい。
ずーっと悩みまくっていた自転車、決着しました。
Anchor RHM9のフレームをベースにDura-AceとULTEGRA SLでオーダー。
採寸してもらったところ、店頭在庫のフレームサイズがちょうど良いとのこと。急いでいるわけではないけど、いつ入るかわからずに待つより良いかと、それでお願いすることに。
ステムやシートポストは全く情報を調べていなかったので、それぞれ「1万円ぐらいで手頃なヤツ」とお願いして、ステムはアルミ、シートポストはカーボンにしました。ハンドルはJ-FIT more、サドルはフィジークのアリオネと定番で。
#ジェイカーボンは別途注文しておくことにしよう。
触覚無しSTIを視野に入れつつ、駆動系(FD,RD,STIとクランク)はSL、他はDura-Aceにしました。
本体セットより意外と安くなってラッキー。
注文した10速カセットのギア比を調べてみると、フロントインナー時が使いやすくなっていてちょっと嬉しい。よく使うギア比ゾーンの2.1~3.0付近がインナー時にも充実。
ホイールはWH-7850-C24-CLはまだまだ手に入らないということで、悩みに悩んで現在のホイール(ALX430)を流用して時期を待つことにしました。
ついにV1を突破、引き返し不可能の領域に入ったっぽくてガクブルです。
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M1 Get!!
AA略 (スコア:1)
フレームが店頭在庫とのことで、草津に間に合うとよいですね。
ギア比はどのようにしましたか?
私は 48-34/11-23にしました。最近の流行な感じで、平地は天国です。フロント変速はアヤシイです。
Re:AA略 (スコア:1)
ギアですが、50-34/12-25にしました。あまり悩まないでコレにしてしまったのですが、フロントは50-36にしてもう少し悩めばよかったと反省中です。
チーム内一番の情報通ハルヒビさんによると、48-36の時は固定式のシマノFDだと変速性能が激しく落ちるそうです。SRAMのFDは調整可能なので、こっちをお勧めされました。
jmz
Re:AA略 (スコア:1)
バンド式FDなので、高さは合っているのですが、ハネのRとギア板のRが合っていない感じです。
フロントの変速のシビアさは、ギア板(大小)、FD、チェーンが一体となった複雑なものだと実感しました。
50-34のほうがトラブルは断然少ないと思います。
インナー36にするぐらいなら、カセットを23トップのほうをおすすめです。