パスワードを忘れた? アカウント作成
22249 journal

jmz-yamの日記: [自]ニュー自転車納車と本 2

日記 by jmz-yam

金曜夜にホイールを持って自転車屋さんへGo!
雨が降ってきたけどキニシナイ!

調整に1時間ほどかかるとのことで、ヒラメのゴムパッキンなどを買って時間を潰す。
ちょうど雨が上がった頃、ニュー自転車を受け取る。

乗って帰ってきて洗車&ワックス。
ホイールを外してひっくり返し、念入りにワックスを塗る。やっておくと、汚れの落ち具合が違うので。ただ、白がベースカラーなので、磨いている感じがあまりない。光沢が増す感じが見えないので。
で、ホイールを組み付けて完成。さっそく3本ローラーで遊ぶ。リアブレーキが擦るorz
ブレーキのクイックを開け閉めしてみるけど、締めるとやっぱり片方が擦れる。小一時間ほど悩んで、ワイヤー長を変更しようとしたときに、一年前の記憶が蘇る。フロントホイールを外したらブレーキが片効きになり自転車屋さんに持ち込んだったっけ。その場でクイックをゆるめてはめ直したら直って恥ずかしかった…。ということで、今回もダメ元でリアをはめ直してみる。直った!
何事も経験だなー。(と上手くまとめてみる)

翌日、Dot3の走行会にちょっとだけ混ぜてもらう。午後から花見なので途中まで…。

軽さは上りで感じるけど、平地だと普通かも。
振動吸収性はいいですね。膝に優しい感じがあります。

直進安定性がちょっと悪い…というかクイックに感じる。
フロントの角度が0.5度増えている程度なんだけどな…。あ、ホイールベースは25mmほど短くなってるけど。

SITのインジケーターをチラ見でチェックする癖が抜けない。
バックミラーは取り付けていなくて、これはもう直視で確認するようにしているのでいいかなと。

・周辺グッズ状況
リアライトなし。今のフックをゴムで止められるようにしよう。
フロントライトなし。あとでFLOGを買おう。

・膝痛の状況
とりあえず、途中、坂の最後でのチームメイトの千切りに反応して追ったら、一気にまた痛くなったorz。でも、一応ちゃんと帰ってこられた。80km程度なのでそんなものかも。本格的なヒルクライムをしたらどうなることか。
筋トレとカーボンバイクで何とかしたいところ。
あと過去日記を読んでみたら、以前もSPDを履いたときに膝痛がでてたのね。SPD-SLに慣れたらまた良くなるかな。

ロードバイクの科学
http://amazon.jp/dp/4789961656
金曜帰りに見かけて衝動的に購入。チェックしてみたら/.自転車部の面々が買っていて笑った。
まだ全然読んでいませんが、機械系の人が書いているのでそれほどオカルトではないでしょう。安心して読めます。

----
M1 Get!!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kondou (7687) on 2008年04月01日 0時03分 (#1322823) ホームページ 日記
    納車おめでとうございます。
    直進安定性→アンカーはフォークオフセット大きめなので、それが関係しているのかもしれませんね。
    膝痛→インソール替えてみてはどうでしょう?
    本→着眼点が似ていて笑わせていただきました。自転車部推薦図書ですね。
    • by jmz-yam (5393) on 2008年04月02日 9時45分 (#1323685) 日記
      >膝痛→インソール替えてみてはどうでしょう?
      インソール、替えたいんですよねー。整形してくれるヤツが最近はとても気になっています。

      本、意外と面白いですね。空力の所はよく知っていましたが、ペダリングの数学理論はあまり読んだことがなく興味深かったです。まだまだ読み途中ですが。
      --
      jmz
      親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...