パスワードを忘れた? アカウント作成
23043 journal

jmz-yamの日記: [自]ロードバイクの科学&インソール交換 2

日記 by jmz-yam

「ロードバイクの科学」を通勤電車の中でやっと読了。

濃い内容だねぇ。面白いです。自分の苦手にしている所などを、こうもわかりやすく書いてあると、ちょっと走りに行きたくなります。
今までいろいろな自転車本を読みましたが、自分に一番合っている本はコレですね。何度も読み直しそうです。

ただちょっと残念だったのが、図表と本文がちょっとずれていて読みにくいのと、一部図が違うところが気になりました。ホイールベースのイラストなんかはわかりやすい間違えですよね。
あとで自分で作った図と比べてみよう。

それにしても、SUS304の繰り返し疲労曲線を自転車ムックで見かけるとは…(笑)。年始年末はこのグラフを突っつき回していたので、感慨深いところがあります。
#でも、グラフの出元…自分が使っていたのと一緒かもしれない。日本でここしか研究していないのか?

そして、読み終わった今、困ったことにワット計が欲しくなりました(笑)
やっぱりergomoかなぁとか夢想中。ま、来年以降だ!

でもって、先週末以来自転車に乗っていなかったのですが、そろそろ階段も痛くなくなったし…とインソールを元々付いてきていた薄めのヤツに交換して室内ローラーLSD1時間。

おー、痛くない痛くない。
トルクをかけていないからかもしれないけれど、痛くない。

と調子に乗って回して今朝。微妙に膝に違和感が(笑)。調子に乗りすぎだ、俺。
土曜日ぐらいは外を走りに行きたかったけど、微妙だなぁ。
#雨の後なので、凄くいい快晴だと思うんだよなー。
のんびり荒川で100kmぐらい乗ってくるか。体脂肪をあと一絞りしたいところ。
ちなみに現在13~14%ぐらい。両腰の最後に落ちるといわれる増槽的脂肪がだいぶ減ってきているので、あとちょっとかなぁと。

それにしても故障は良くない。怪我をしないのも大事な要素だとしみじみと実感しました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月11日 20時49分 (#1328386)
    ハルヒビです。 意外にバカにならない正確さとか。
    429ドルぐらいで買えるんですよねえ。
    円高なんですよねえ。
    • by jmz-yam (5393) on 2008年04月14日 17時14分 (#1329714) 日記
      iBike安いですよね…。玩具としていじり回すにはちょうどいいですよねー。

      でも、平日はローラー馬鹿のウチにとって、屋内ローラーで使えないパワーメーターは価値半減…。

      でも、430ドルを倍にしても他のパワーメーターは手に入らないわけで…。買っちゃってもいいかなぁ。
      --
      jmz
      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...