パスワードを忘れた? アカウント作成
25437 journal

jmz-yamの日記: [自]自転車本・サドル他

日記 by jmz-yam

今日は三本立て。

自転車三昧を読んだ
前作を読んだから、続き物として読んだのだけど…。文体が砕けすぎ?blog感覚で書かれているような。
ロード乗りの思想が「楽しい」で、激しく同感。自分も同じ。楽しくなければいけない。ハルヒビさんも書いていたが、鉄下駄理論では長続きしない。楽しくなければ長続きしないよ。

でも、本文中に所々気になる点がいくつかあった。ロードの水分補給を止まって?という付近。あと、アームカバーやレッグウォーマはプロのマネというわけではないのだけれど。それと、足先が寒いのに、シューズカバーではなく靴下で何とかしている点。スキーをしていたのならば、靴下二枚履きなんて言語道断であることはわかると思うのだけれど。
まぁ、各自のポリシーだと思うから、そんなに気にしないで読み流すべきか。
それにしてもTREK5500からMadone 6.9Proに乗り換えてしまっているのにはワラタ。はまりすぎ。

余談:ちょうど上記の頃から自転車ブームが自分の中で始まったようで、日記を読むと笑える。

・サドル
あちこちでサドルの話が出ていたので、自分も語ってみる。
ニューバイクに付けたのは、fi'zi:k ALIONE。あまりに王道すぎて面白味に欠けるけど、自分も一度乗ってみたかったのでチョイスしました。
前のはVELOの物で、一度おしりの皮が剥けてからはだいぶフィットして、どこも痛くなくなったので、今回のALIONEも最初はキツくても慣れるかな…と乗ってきました。
はやり当初は若干痛かったです。特に付け根が。レーパンと擦れて、ちょっと涙目になった時期もありました。前後位置を見直して、骨盤の立て方を工夫したら、だいぶ良くなりましたけど。
現在はローラー台でも、血流が止まって無感覚になってしまわない乗り方がわかってきたので、ALIONE最高!っぽくなってきました。
でも、このサドル、本当に前後位置の許容度があるので、きっちり場所がわからない人は乗るべきではないかも。

・しらびそ向けトレーニング
テンポを55分という、かなりきつめの乗り方を連日行う。心拍数150後半でケイデンス70弱。70rpmを狙っているんだけれど、どうしても落ちてきてしまう。60後半で四苦八苦。
体に1時間のきつさに慣れてもらうためにやってたけど、効き目はあるかなぁ。

で、連日乗っていると、さすがに足がだるくなる。そこで途中、リカバリを30分の日を入れてみた。それが大正解!こんなにすっきりするとは。レース直前日はこれでいこう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...