パスワードを忘れた? アカウント作成
26204 journal

jmz-yamの日記: [自]パワーインターバル 2

日記 by jmz-yam

どうもテンポ(有酸素運動能力の向上)が飽きてきた。

そこで、以前から気になっていたパワーインターバル(最大酸素摂取量の増大)を試しにやってみたら…。
きっつい!何このきつさ。まるでヒルクライムの時みたい。

ゾーン4か5ということで、心拍数160を目標に1分間で上げて110rpmを維持。負荷付き三本ローラーだけど、恐ろしい回転数で回る。

汗が滝のようで、終わったときは敷いておいた新聞紙に池ができてた。扇風機二つなのに。

面白いのでもうちょっと続けてみよう。

・内容
10分130bmpぐらいでウォーミングアップ
1分助走+3分維持+3分レストを3本
10分クールダウン
で大体40分ぐらいでちょうどいい。開始前に筋トレ入れても良いし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Johansson (12418) on 2008年05月27日 23時52分 (#1351205) 日記

    パワーインターバル、時間かからず満足度高めでいいですよね。

    実走でやると「必死の形相で全力疾走する変な人が同じとこ行ったり来たりしてる」って通報されそうですが(笑

    ところでパワーインターバルのメニューなんですが、「助走1分で、そこから2分維持の計3分」と読めなくも無いように思っていたんですがどうでしょう?ちなみに自分は「キツいほうがいいよね」とマゾ的志向で1分+3分を採用してます。

    • by jmz-yam (5393) on 2008年05月29日 23時10分 (#1352223) 日記
      CTS取り出してみました。
      たしかに「各セットの最後の2分間で最大酸素摂取量が増大する」とかあるとそう考えちゃいますね。
      まぁでも運動強度のところに3分間のインターバルとあるので自分も1分+3分を採用します。

      屋内ローラーでやると汗の処理が面倒でなかなかやらなくなるのが欠点ですね。
      あああ、お外走りたい。
      --
      jmz
      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...