パスワードを忘れた? アカウント作成
27993 journal

jmz-yamの日記: [自]自転車通勤&異音 2

日記 by jmz-yam

行き:
Ave.HR 140
1083Kcal
Distance 50.1km
Ave. 27.6km/h
Max 59.8km/h
Ave. Cad 92
Max Cad 122
Ride Time 1:48:50
Total Time 2:05:00

朝5:15起き。5:33出発。到着7:38
朝飯食ってお茶飲んで…眠くなってきた(((( ;゚Д゚))))

自転車通勤なんだけど、意外と楽。
朝の通勤ラッシュで車が詰まって、とろとろ40~50km/hで流している状況だと、併走している自分は空気抵抗がグッと下がって、意外とついて行ける。
車列の中に混ざって走ることができるぐらい。
上り坂さえなければ、ずっと一緒に走っていけるのだが。

って、それはいいとして、ずーっと異音が出ている件について。
ダンシングすると百発百中で鳴る。
あああ、自転車屋にもっていかないとわからない。チームメイトに併走してもらいながらチェックしたけど、突き止められなかったし。
信号止まる -> 信号変わってGO! -> ダンシングで異音orz -> 落ち込む…とこんなパターンばかり。
シッティングでもトルクをかけてドーン!と回すと異音。
どうもペダリングに同期している様な気がするんだけど、クランク周りで接触していそうな所はない。
BBなのか。でも、前輪のクイックシャフトを締め直したら、100mぐらい異音が出なかったような。
後輪のハブがゆるんでいて、手で締めたけど…。これも気になるところ。

昼休みにいじってみたけど、やっぱり前輪のハブ付近が怪しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kondou (7687) on 2008年06月18日 21時51分 (#1366216) ホームページ 日記
    通勤 50km は大変ですね。さすがに毎日ではないですよね??

    昔、前輪のあたりから異音が出て、結局、クイックのカムとエンドのあたり面にグリスを塗ったら治ったことがありました。(テクトロのヘタレクイックです)。このときも、ペダリングと同期して音がしていました。

    まずはホイールを交換して、原因がフレーム側かホイール側かを確定させてみてはどうでしょうか。
    • by jmz-yam (5393) on 2008年06月19日 12時59分 (#1366605) 日記
      自転車通勤できるかどうかのテストとして走ってみました。
      楽しかったです。

      異音ですが、フレームが原因でした。
      ケイデンスセンサーがボトルゲージと接触して音を出していたみたいです。
      静止状態ではクリアランスが数ミリあったので、疑いの優先度は低かったのです。
      帰り際、ゴム片を挟んでみたところぴったりと止まりました。

      カーボンは柔らかいと聞きますが、ここまで柔らかいとは驚きです。
      そんなに足がある訳じゃないのに…。
      --
      jmz
      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...