パスワードを忘れた? アカウント作成
31231 journal

jmz-yamの日記: [自]新城クリテと富士見チームTT 2

日記 by jmz-yam

前回予告した結果ですが…。

土曜日の新城クリテでは2位!(20人中)(リザルトはこちら

日曜日のチームTTでは4位!(8チーム中)(リザルトはこちら

・土曜日の話
金曜夜に東京を出て、夜中に会場近くで車内泊しましたが…東名のトラックコンボイに阻まれ、ストレスと平均車速を低下されつつの移動は大変でした。
途中の足柄SAの風呂が意外と使えるので良かったです。何かの時はまた利用しよう。

当日はかなりの晴天。朝から気温はぐんぐん上がり、木陰でも35度オーバーで、かなり危険な雰囲気。会場はほとんど日陰がなく、水のボトルを持ってうろうろしながらチームメイトの応援をしてました。

・レース内容
とりあえず先頭集団にくっついてゴールを第一目標にしてました。スタート前心拍は120ぐらい。かなり緊張気味。
スタート直後、先頭が飛び出したので猛烈に追いました。ついていくしかなかろうと。第1コーナーからの下りで後ろを振り向くとすでに中切れ。先頭は6~7人ぐらい?
一周に二度ある上りで消えていく他選手を見ながら、2~3周で数名まで減ってしまいました。
ポイント賞があるので、ポイント賞の周回だけアタックする選手がいて、それに千切られないように追いかけたら、先頭集団はそのポイント狙いの人とウチの二人きりに。
でもその人はポイントゲットのためのホームストレートダッシュの後、すぐに切れてしまうので先頭一人旅の時間が妙にイヤでイヤで…。
8周目?の最後のポイントゲットの後は視界から消えてしまい、本当の一人旅がスタートしました。
でも、すぐに後ろから「先頭はどこですかね?」と声をかけれれて、ふりむくと先頭グループにはいなかった人が。「たぶんここだと思うんですけど…」と答えて2人旅に復活。
でも、すでにその時点で9周目ぐらいでして、あとちょっとで終わり。
最終周回の上りでアタックして、引き離せるだけ引き離して逃げ切ろうとしましたが、坂の終わりで振り向くと、10~20m程度の差。これはダメかもわからんねと思いつつ、ホームストレート手前のクランクで追いつかれ、ゴールスプリントはまったく冴えず、2位に。
ゴール後、気配に振り向くとチームメイトとポイント賞狙いの人が!ここまで追い上げられていたとは。
結局、そのレースではウチのチームは2位と4位でした。
初の表彰台。凄く恥ずかしいので、表情に困ってしまいました。
記念品を色々ともらい、終了~。
平均心拍は170bpmぐらい。最高は自己最高近い185bpm
#詳細の数値は後ほど

このクリテですが、本来はJCRCのクラス分けでカテゴリーされています。でも、ウチはJCRCに参加していないから困るわけで。次回からどうしよう。
とりあえず、今のクラスは卒業だ。

その後、フラットバー部門でチームメイトが3位に入り表彰台へ。
凄いね!

・レース後の移動
新城近くの温泉で汗を流して、151号で飯田まで移動して中央自動車道->富士見へ。
151号での100km近い山道移動がつらかったー。あれは東名に一旦引き返して名古屋経由で行くべきなのか?ちょっと困った。
宿はペンションというか別荘風というか。夕飯うまかった。そして、祝杯どころじゃなく、落ちるように寝た。

・日曜日の話
朝6時に会場入り。富士見パノラマが自転車一色になってました。主にMTBで。
ロードの大会とはちょっと雰囲気が違う。アウトドア感覚?とりあえず、ガリガリのおっさんは少なくて、若者とかふくよかな方とか様々。楽しそう。
ロードは今年かららしく、いろいろと運営は大変そうでした。チームTT直前にコース内を軽トラで暴走してクレームに来る地元の爺さんとか。まっすぐ突っ込んでくるので、少々ドキドキした。
ブースも盛大で、巡って遊んで楽しかったです。

・レース内容
チームTTは他チームのメンバーの集まりが悪く、なんと我々が第一出走に。あああ、全チームに抜かれるorzと涙目になりながらスタートライン先頭に並びます。
#遅れたチームは後から出走して、オープン参加扱いになったみたい。
今までチームメンバーで走ってトレイン組んだりしてたけど、本格的なチームTTはコレが初めて。一応打合せはしたけど、よく分かってない点が多いから微妙な雰囲気。出走前心拍は80程度で、なんか本気じゃないっぽい。
スタート後、それなりにトレイン組むけど…コーナリング技術がばらばらでコーナーごとにトレインを立て直すはめに。試走時にどこをどう走るか、一番コーナーが上手いチーム員に説明して貰いながら走ったけど、すぐに上手くなるわけでもなく…。もうこれが一番つらかった。
先頭引いていても、コーナーごとに後ろから「待ってー」の声がかかる。そして、打合せ不足だったのだけれど、待ってもらった後にどうやって先頭の引きを開始するか決めてなかった。
コレでストレス爆発して走りながら棒立ちになるウチ。先頭が仁王立ちのチームTTトレインってどうよ?
その後も、後ろの様子を確認しようと振り返ると先頭交代合図になってしまい、交代とかメロメロ。これでよく完走できたよな…。
途中、1チームに抜かれたけれど、他チームはまったく見かけずに周回を重ねて行きました。
でもって、最終周は本部までの700mの上りが追加されるのだけれど、伴走のバイクから「あと一周!」との声が。結構キツイ上りでヘロヘロになりながらボケた頭で「あれ?今何周目?」と考えてたけど、よくわからん。チーム員は口々に「最終周だ!上りが追加されて終わり!」とアピールしていたんだけど、オフィシャルは何を言っても正しいので「しょうがないからあと一周!」とガッツリ登っていったら…分岐点のオフィシャルが700mコースへ誘導する…。やっぱりウチらが正しかったのか。
伴走のバイクからは「ごめんねー。間違えてた」との声が。mjsk!
周回中に回復しようとしていたので、もう空っぽ。
700mの上り中に最後尾になり、だんだんと離され、25mルールでついに失格となったウチ。うははは。後は頼んだと、じわじわ上りながらチームを見送ると、だいぶ固まった状態でラストスパートに入ったらしい。
ゴールして抜け殻になる我々。
なんというか、チームTTは8割の力で頑張るもんなのかな。

結果は出来すぎの4位。でも3位とは6秒差。ギギギくやしいのう。もうちょっと真面目にやればよかった…orz

・帰りの話
中央高速の渋滞が怖いので、温泉もそこそこに3時に温泉を出発。帰宅開始。
ちょこちょこ数キロの渋滞がありつつ、夕立に降られながら大月を越えたら…「相模湖IC付近でバスが故障。渋滞25kmで通過に2時間以上」との表示が。そして巻き込まれる。
時速10kmぐらいでじわじわ進むが、埒があかないので上野原ICで降りて、JRで帰宅することに。
中央線が大雨のために30分以上遅れているorz
大荷物を抱えながら帰宅できたのは夜9時頃でした。

・まとめ
出来すぎな結果となりました。
チームDot3もそこそこやるじゃんということで。
他のチーム員がコソ練をさらに加速しそうで怖い。負けず嫌いばっかりだもんな…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 入賞おめでとうございます。日頃の練習成果ですね。
    やはり、チームを組んで切磋琢磨しながら走っているのが良いのでしょうか?
    楽しそうです。
    私は時間があわずに、なかなかクラブ練に参加できずに、
    ひとりで走っていると、やはりサボり癖が出ているみたいです。
    • 入賞は自分にしては出来すぎのような気がします。

      チームはいい刺激になってると思います。切磋琢磨と言うより負けず嫌いばかりなので、「走行会 -> ちぎられる -> 悔しくて個人練習」というサイクルが各人回っているみたいで(笑)

      あと、スラッシュドット自転車部の面々による練習日記もいい刺激です。
      自分も!と気合いが入ります。
      そのわりには、自分は練習日記を書いていないのですが…。
      #今度書いてみようかな。
      --
      jmz
      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...