パスワードを忘れた? アカウント作成
32378 journal

jmz-yamの日記: [自]乗鞍合宿レポート

日記 by jmz-yam

無事、予定した乗鞍ヒルクライム合宿をしてきました。

乗鞍岳までの距離21Km、標高差1400mのヒルクライムコースを何度か登って、温泉に入ってゴロゴロしようという計画だったのですが…。
結論からいうと、当初の予定の1時間30分はクリア。密かな野望だった1時間20分は全然ダメorz
詳細は以下に。

・出発当日
なんとか前日までに仕事をこなして有給を獲得したメンバーと合流し、チームの移動秘密基地に自転車を積み込む。
高速の移動は快適だったけど、若干予定より遅れつつ乗鞍高原へ。
#途中のJAでやっていたスイカ祭りに心を引かれた…。来年は買ってから宿へ行こう。
前日の試走ということで、チェックインもそこそこに自転車をチェックしてコースへ。

でも、誰もスタート地点をチェックしていなかったため「どこだろう?」「このゲートじゃね?」と探しながら登りはじめました。
#実際はもっと手前の、観光センター側の「ひこーき雲」看板からだったらしい。

宿から13kmの地点で40分。距離も半分だし日も陰ってきて寒いのでそろそろ帰ろうと引き返しました。

宿の温泉で一息ついて、夕飯食って、iPhoneのビデオ機能の自慢をして就寝。

・アタック当日
朝ご飯を宿で7時半~8時に取り、8時半ちょい過ぎに出発。
山頂には10時ぐらいを予定にしました。同行者が9時のバスで登って山頂に9:50につくので、ちょうどいいかなーと。

で、登り始めたのですが…。前日、比較的余裕だったので、前半からダンシングを多用してぐいぐいと登っていったら…三本滝ゲート前駐車場付近でいっぱいいっぱいになってしまいました。
スキー場のゲレンデをジグザグに登る楽しいコースも、つらさが先に来て楽しめません。摩利支天バス停から位ヶ原山山荘前バス停までが涙が出るぐらいツライ。途中の冷泉小屋バス停付近で一瞬息がつけるぐらい。

前半の心拍は160後半。つらくなってからは160bpmちょいぐらいで頑張るんだけど、全然パワーが出てきません。
途中の平坦部分などでギアを上げたり、ダンシング時に上げたのを下げきれずに走り続けるミスを多発。やはりインジケーターは付けるべきか?

なんとか森林限界を超えると、目前に乗鞍岳が!そして心を打ち砕く、稜線付近に見える最終コースががが。
「あそこまで登るのか…」と絶望感に襲われます。

眼下の風景で心を和ませながら、むにむにと登って、最後はもう記憶にないままクリア。ゴールはどこだと探しながら、乗鞍畳平まで下る。
#ゴール地点は県境で正解だったみたい。
県境時点で1時間29分…。
最後の15分間が異様に長かった…。

バス組に写真を撮ってもらって、山頂コーヒーで暖を取りました。
ウィンドブレーカーが無いと寒いぐらい。
日が陰ると寒い…って曇ってきました。

下山バスの時間まで何とか時間を潰してから、下り始めです。
風を切ると寒い上に、どうも虫がぶつかる。山頂でもアブに絡まれまくり。派手なカラーのジャージにウインドブレーカーだからか?
自然豊かだのう…と思いながら下り続けると、どうも顔に当たると冷たい粒がまざってきてる。
雨が降ってきてるー。どこからともなく雷の音も聞こえるような。
観光センターに帰ってくる頃にはかなり本気の降りに。

午後のアタックは止めて、温泉&ビール!
近所の温泉センターでだらーっとしていたら、晴れてきた。でも、山頂は雲の中なので「きっと登っていたら大変なことになっていたよ」と自分を納得させてビール飲んでだらーっとしてました。
これが大人のゆとり…とチームメンバーで言い合いながら。

・帰る日
朝はばっちり前日と同じく快晴。
午前中に登って、温泉入って帰ろうということで、もう一度アタック。

今度は淡々と登ってやろうとシッティングメインで。でも、腰付近の筋肉がへたっていて、踏めない。臀筋の奥に疲労の塊がある感じ。
くるくる回そうにも、34x25でさえ、いっぱいいっぱいで回せない。もうペダリングなんて考える余地もなく、頂点から前に蹴り出すので精一杯。シートに固定したお尻が後ろに滑る滑る。
心拍数は下がる一方。三本滝までに160bpmで、山頂までにじわじわ下がって150bpmぐらいでゴール。
タイムは1時間30分ちょい。

腰筋がいたたた~。両大殿筋の外側上(中殿筋?)が疲労困憊してます。

眼下から雲が沸き上がってくるので、またしても早々に下山を開始。
温泉センターから見上げると、またしても山頂は雲の中になってました。
この時期、アタックするならば午前中が良いかと。

またしても渋滞に巻き込まれながら、無事帰宅。
なんとも充実した夏休みの最後になりました。

まだまだ筋力不足が感じられます。しかも、体幹の。
心肺についてはそれほど不足は感じなかったかな?山頂でも特に息が切れるということもなく、苦痛は感じませんでした。

とりあえず、課題山積みだけど、課題が見えてきただけでも良かったかと。

筋トレは嫌いだから、ひたすら坂を登るしかないかなぁ。
家の裏の坂で練習してみるか。

・メモ
http://www.tabinet-jp.com/trek/map/t-04norikura400.pdf
このコースマップは役に立ちそう。
バス停がばっちり。

----
M1 Get!!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...