パスワードを忘れた? アカウント作成
35720 journal

jmz-yamの日記: [自]ローラー台改造&その他 3

日記 by jmz-yam

今度、集合住宅に引っ越しします。なのでローラー台はドキドキものです。
最初が肝心なので、引っ越し作業の筆頭に「ローラー台の静音化」を挙げました。自転車バカですね。
2chのスレなどを参考に
      ←ローラー台を設置(脚に防振ゴム)
━━━ ←10mm以上の厚いコンパネ
□□□ ←風呂マットなど硬めのウレタン材料
─── ←床(フローリング)
こんな感じに。
ローラー台の高さも上がったので、乗車位置が高い高い(笑)
しかも防振ゴムとウレタン材料でふわふわ感覚なのでアンバランスなペダリングだと車体がうねる(笑)。さらにペダリング矯正グッズとなってきました。

7/6に予約したホイールWH-7850 C24-CL…。
まだ入らない。忘れてはいなかったけど、伝票を整理したら申込書が出てきたのでメモ。きっとC24でもTLならすぐに手に入るんだよねー。

サドルバッグを買ったよ!
いままでツール缶派だったのですが、変えました。ダブルボトルにしたかったので、ついに。
入っているのは今までと変わらず「チューブ、ポンプ、タイヤレバー、パッチ、携帯工具」です。ポンプが入るバッグを探し歩いていました。
重心があがったからか、ダンシング時に若干違和感があるけど、ギリギリ太ももに触れないサイズで、よかったよかった。

フレームの傷。あああああー。
最近気がつきました。輪行時にホイールは袋に一緒に放り込んであるだけだったので、そのせいみたい。
かといって毎回フレームと一体化させるのもめんどくさいし…。
そこで、ホイールバッグIYH!!(笑)
小さく折りたためるそうです。いつもの輪行時は着替えやらなんだで荷物が多いのでこれでイイかなと。緊急時の輪行はほとんど無いし。
とりあえず、フレームの傷(というか塗装の傷)はクリアラッカーの重ね塗りで目立たないようにしようかと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >←風呂マットなど硬めのウレタン材料

    ここはスタイロフォームの方が安定するし防音も良いのでは?
    ホームセンターとかでも手に入るし、あまり不安定な場所だと変な癖がついちゃいませんか?
    • by Anonymous Coward
      どちらかというと防振の方が気になるので、スタイロフォームではちょっと荷が重いです。
      本当は防振ゴムが良いのですが、全面を覆うサイズは高くて買えませんでした。
      #空間が空くと共振しますので面が必要なんですよねー。

      確かに不安定で変な癖というか、さらにペダリングを回す癖がつくような気がします。
      踏むよりは回す方が良いらしいので、これはこれでアリかなと思います。

      ですが、防振材はもっと良い物があると思うので、情報収集は続けたいと思います。
      ありがとうございました。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...