パスワードを忘れた? アカウント作成
67276 journal

jmz-yamの日記: [自]PowerTapキター! 2

日記 by jmz-yam

土日に旅行に行って暴飲暴食を繰り返したけど、体重が増えてなかった。不思議!
ホテルのジムで1時間は運動していたからだろうけど。

ジムのエアロバイクに表示されるワットが常日頃疑問だったのですが、もう悩みません!自分のバイクにパワーメーターがついたからね!!

orz....

どんだけ円高に踊らされているのやら。
とりあえず、転がっていた古Pro2Raceを履かせて、ローラー台用に買っておいた12-23のスプロケットを取り付けて完成。なんとも微妙な外見ながら、ちゃんと動いているみたい。
705を持ってるけど、いろいろ調べたかったのでPowerTapのサイコンも一緒にゲット。やっぱり狙い通り、数値表示がだいぶ違う。

ログの比較はまだだけど、サイコン二つにしてよかった。

でもって、ログの解析ですが…まだPCに取り込むところでつまずいているので、そこまでの時間取れてない。
一応705の方のデータは読み込めたんだけど、PowerTapのサイコンの方がPCと繋がらない。USBカードリーダーのドライバをXP標準ので設定しちゃったのがよくないような…。大絶賛ハマり中。こんなことで時間を取られて自転車に乗れない、本末転倒ぶりを発揮しております。

ざくっと数値を見ると…20MPで200W越えとか、40分のローラー台でTSS 115は初期設定低すぎだろとか、やっぱりFTP計測しないとダメだなとか面白いですね。

自転車に乗っていたら、なんだかとんでもない所まで来てしまったような気がします。立派な逸般人になってしまったようですorz

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちなみに、ハブまたはホイールでおいくらでしたか?
    差し支えなければ教えてください。

    私の場合は計器類を買っても、それを指標にメニュー組んでトレーニングするとかはあまり無くて、
    気が向くままに走って、あとでデータを見返すだけ、みたいな感じなので、
    まだまだ、PTは不要なレベルだと思っています。
    #だから早くならない、という説もあります。

    705 は楽しく使っています。背中をおしていただきありがとうございます。
    Calculate Power Track も、坂でアベレージかけるとそれなりにおもしろいデータが取れます。

    物慾は次のボーナス(とりあえず今年の夏は無さそうです)までお預けです。
    頭の半分はRS80に占領されていますが、、、

    • by jmz-yam (5393) on 2009年03月03日 22時36分 (#1524559) 日記

      マビックリム組でサイコン付きを買いまして、WH-RS80-C24-CLを2セット分ぐらいです。

      RS80いいですね。コストパフォーマンス最高かも。

      自分もまだメニューを組まずにその日の気分で走っているので、ちょっとそろそろスケジューリングしようかと考えているところです。
      なんにせよ、良いおもちゃを手に入れました。
      これからも自転車馬鹿日記が続くかと思いますが、よろしくお願いします。

      --
      jmz
      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...