パスワードを忘れた? アカウント作成
70750 journal

jmz-yamの日記: [自]ミノウラ3本ローラー 2

日記 by jmz-yam

負荷付き3本は色物と思われているような気がして、地位向上に努めている今日この頃。

yama-keiさんが興味深い記事を書いていたので、便乗。

元記事では、ELITEの負荷付き3本で負荷設定による速度の違いについて書いていて面白い。

自分はミノウラのアクションマグローラーで負荷は7段あります。

以前は付加装置を外して使っていたのですが、騒音が気になりだしてから低速で回すために負荷を付けています。
高速でホイールが回るとさすがに音と振動が出るんですよね。

で、この付加装置、意外とキツイのですがどれぐらいキツイのかなかなかわかってもらえていませんでした。
なので、PowerTapも来たことですし、ちょっと調べてみようかと。

yama-keiさんと同じく、LSDゾーンで走ってどれぐらいの速度がログとして取れるのかメモしました。平均心拍、平均ワット、平均ケイデンスはほとんど一定にしました。

負荷:メーター速度,平均心拍,平均ワット,平均ケイデンス
1:33.7km/h, 135bpm, 175W, 101rpm
2:26.8km/h, 137bpm, 179W,  97rpm
3:24.9km/h, 141bpm, 174W, 104rpm
4:23.6km/h, 139bpm, 178W,  98rpm
5:21.2km/h, 140bpm, 174W, 103rpm
6:19.6km/h, 142bpm, 176W, 105rpm
7:19.5km/h, 140bpm, 172W, 104rpm

なんだか負荷7段目がうまく動いていないような結果になりました。
でも、まぁ20km/h以下ぐらいまで負荷が付けられるのはわかったかなーと。体感で言えば5~7%ぐらいの上り坂?

負荷最大でがつっと踏めば300W越えで回し続けられるので、これから先も十分に使えるかと。

#あ、付加装置が熱だれしたので、6段目付近から扇風機で冷却しました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月13日 12時51分 (#1530233)
    ACですがtarmac blogのtarmacです。いつぞやはコメントどうもありがとうございました。3本は面白そうなのですが、騒音と設置面積(たたんだり広げたりが面倒なんで)的に家では無理そうなので、興味と後学のためといたしまして・・・

    具体的にアクションマグローラーだと、300Wくらいの負荷を60rpmで(少なくとも数十秒間継続的に)発生させるとして、負荷最大7でギアはどれくらい必要なんでしょう。50-11Tくらいあれば足りますか。これは私の場合、軽いダンシングをしているような状況での負荷を想定していまして、家のシロモトという固定ローラーではよくやるのです。

    負荷はリモコン調整じゃないんですよね。だとすると、ローラー側は最大負荷のままLSDレベルのパワーに落とす必要がありますね(e.g., LTワークやVo2Maxペースでのインターバル間のレストペース)。この場合を想定すると、ローラー側は最大負荷7のまま、例えば34-25Tとか39-23Tくらいにギアを落とせば十分低いパワーで漕げるでしょうか?
    • おお、いつもblogの記事、楽しく読んでいます。
      Lee先生の話など興味深いです。

      300Wの負荷ですが、100rpmのまま試したのですが負荷最大&34x15で345Wが出ました。ピーク値ですが。
      60rpmですとアウターを使わないと出ないと思いますので、今度試してみます。

      負荷装置はリモコン調整ではありませんが、右のクリートを外してちょっと体をひねると、つま先が届きます。なので横着な自分は、自転車から降りずに負荷調整してます。
      レストのペースについてですが、負荷最大で34x23だと上記の19.5km/hの状態です。ケイデンスを下げれば十分低いパワーで漕げると思います。もしくは25Tを用意するとか。
      ただし、3本ローラーはあまり低速で漕ぐとバランスが崩れやすくなるので、どこまで落とせるかは微妙です。

      現状は負荷は4番固定で使っています。
      ・34x18~15ぐらいで200W前半
      ・フロントアウターで300W越え
      #共にケイデンス100rpm前後
      こんな感じの状態になりますねー。

      3本、場所はとるし しっかり制震してあげないとウルサいですが、乗って楽しいのでお勧めです。

      --
      jmz
      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...