パスワードを忘れた? アカウント作成
94313 journal

jmz-yamの日記: [自]79クイックリンクが販売中止中とな 4

日記 by jmz-yam

79Duraのチェーンは現行のギアに使えるとのことで、今のチェーンがへたったら交換しようと思っていました。

それに合わせて初クイックリンクだぜ!と喜んでいたら、どうも不具合があって現在発売中止中とのこと。
#詳細はこちら

チーム員からもクイックリンク部分が伸びるとは聞いていたけど、安いから簡単に交換すればいいかと考えていたら、こんなことが。

早く改版されないかなー。
次のチェーン交換時期は10月ぐらいなので。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月13日 12時57分 (#1564321)

    トリプルを止めたのも10Sを変更したのも、「チェーンラインが出ない」から。
    設計からしてヘンなんですよ。
    確か製造はKMCだったと思うけど、相当買い叩いているらしい。
    ま、KMC自体は自社ブランドで売れるからそれでも良いと思っているっぽいが。

    そもそもオチョコ率を考えると、シマノのチェーン幅の方がカンパの10Sチェーンより広いのはおかしい。
    シマノはずいぶん前からテクニカルセミナーなんぞでも
    「アウターローやインナートップは使わないから問題なし」
    で済ましているが。

    • by jmz-yam (5393) on 2009年05月13日 16時16分 (#1564456) 日記

      「アウターローやインナートップは使わないから問題なし」なんて初耳ですw

      チェーン自体のCN-7900はよくできてますよ。
      下位互換性ありますし。

      今回はコネクティングピンははじめてだったので失敗した…ぐらいに考えてます。

      --
      jmz
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        チェーン自体はKMCの設計ですから問題は無いです。
        そしてKMCのブランドで出ているものに付いては(CN-7900互換は今の所無いみたい)前からリンク式があったりします。
        ので、KMC自体はその辺りのノウハウは有るので有る程度は任せれば良いのだろうけど、シマノはケチるんですよ。
        ジュラエースならランク的にKMCのX10クラス迄金掛けても良いと思うのですが。
        その結果がこうやって起こる訳です。
        シマノのケチさの代表例としてはジュラエース25周年モデルが有名。
        あれのメッキはサンプル扱いで下請けにタダでやらせている。

        ですが、シマノは元々チェーンの遊びやクリアランスに付いての考慮が甘い。
        で、その結果チェーンが摺ったりアウターローやインナートップでチェーン鳴りを起したり。
        考えが足りないって言うとジュラ10とか初期の完組みホイールなんてのが有名。
        7900でのブレーキ引き率の違いは・・・あれはブレーキ本体も売るためか。

        • by jmz-yam (5393) on 2009年05月13日 19時54分 (#1564585) 日記

          まぁ切れるSRAMよりはいいのではないかと。

          それはいいとして、
          >で、その結果チェーンが摺ったりアウターローやインナートップでチェーン鳴りを起したり。
          これは調整ミスですね。自分のコンポーネントでは起きていません。
          というか、身の回りのシマノ使いでは起きていません。

          なんか、教本や昔からやっている人ほど上記を気にするのですが、実際のところ何の問題もないんですよねー。

          --
          jmz
          親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...