パスワードを忘れた? アカウント作成
99346 journal

jmz-yamの日記: [自]ToJ東京ステージ市民レース

日記 by jmz-yam

大井埠頭で行われたツアーオブジャパン東京ステージの前座レースを走ってきました。

一般2-Bクラス。一周7kmを3周です。
結果は「完走」…orz

濡れたアスファルトに叩きつけられるのは何度目か。
…2度目か。

雨のドロドロのレースは何度目か。
…日産、おきなわ、クリスマス、しらびそ、今回。5回目か。

もう溶けたブレーキシューのかすでドロドロになった自転車を洗うのは飽きてきたよ。

以下、詳細時系列で。

----
当日
週間天気予報がぐんぐん悪くなっていくのを呆然と見守るしかなかった日曜日。朝、起床時は曇り。でも、降雨レーダーをみると西から雨が近づいてる。どうみても雨です。ありがとうございました。

ちょっとばかし家を出ない理由(出走しない理由)をつらつらと考えながら朝ご飯を食べて、家から自走。
走り出したら、ぽつぽつと顔に当たる雨が。
現地の大井埠頭では雨宿りをしないと無理なほどの雨が。
雨のレース確定です。

keyさんと待ち合わせ。初顔合わせですが、意外と初という感じがしない。
テントで雨宿りさせてもらいつつ自転車談義。試走をしたりアップを眺めたりしていたらあっというまにレース時間に。

とりあえず、同じ出走グループは60人ぐらいで前でも後ろでもそれほどスタートに影響はなさそう。中間ぐらいに並んでスタートを待つことに。

雨降る中、スタート。

とりあえず、最初のヘアピンまで様子見で集団をうかがう。先頭付近に位置できた。それほど辛くはない。
#あとでパワーメーターログを見ると半端じゃなく踏んでいるけど、フレッシュだったのでキツくなかったのだろう。
keyさんと打合せをしていたので、一緒に走るようにしていたけど、結構先頭付近に出るので自分もつられて先頭近辺で位置取り。

1周目ヘアピン後はさらに速度が上がって位置が重要になる。両脇と前に人が付くと完全に脚を止めないと危険なぐらい風がない。滑走感は嫌いじゃないけど濡れた路面ではトラクションをかけておきたいので、あんまり中に入らずに先頭が見えるところでじんわりと踏んでいく感じ。

陸橋下の右コーナーでkeyさんが落車。先頭10番以内の落車で、後続がブレーキをかけたので中切れっぽくなった。思わず先頭集団を追う。
タイトなコーナーが続く路地部分でなんと自分が先頭。引くつもりはなかったけど、中切れしているのならば逃げたいなーとがんばってみた。…だけど、大通りに出る頃には大集団になっていたので、中切れ作戦は失敗。

1周目ホームストレートを10番目ぐらいで通過して2周目。ヘアピンには先頭集団で入る…けど、立ち上がりは轍が水たまりになっており、危険そう。座ったままトルクをかけて加速していたら、前でダンシングをしていた選手が後輪が滑って落車。後輪荷重だった自分はなすすべもなく乗り上げて落車。

レース終了。

コース横に待避して自転車をチェックしてみると、チェーンが派手に外れているぐらいで走れそう。
なんか悔しくて一人で集団を追うべく走り出す。

コース上にはちらほらと単独で落ちてくる他グループの選手達が。それらを目標に一人一人追い抜きながらTTモードで走る。せっかくの市街地専有なので、好きなラインを堂々と走ってちょっとは楽しい。雨だけど。

3周目陸橋下付近で後続の集団に抜かれる。集団に入ってもしょうがないしなーと思っていたら、落車したkeyさんが入っていた。とりあえず追いついてみようと、疲れた体に鞭打って追走モード。

集団がぱらぱらと中切れしだして選手間隔が広がっているけど、一人一人追い抜きながらkeyさんに追いすがってみるが…無情にもゴール地点が。

ゼッケン代わりのメットカバーとIDチップを返却して、keyさんとレース談義をしながら引き上げ。
途中に救護所があったので落車の傷を見てもらいに寄ってみた。
なんという大混雑。まわりの出店ブースよりも盛況だ(笑)。あまりに混んでいるので自分はトイレで傷口を洗って終了。keyさんは治療を受けていました。

ToJを観戦に来ていたセイゴさんと偶然遭遇。惜しかったねーと声をかけてもらった。
#体調不良でDNSだったみたい。同じグループだったから、一緒に走れれば面白かったかも。

とりあえず寒いのなんの。全身ずぶ濡れですから、閉会式もToJも見ずに自走で帰宅。

その後、洗濯、風呂、リアのエンドが曲がっていて変速がほとんど出来ないのでショップへ持ち込み修理、洗車、夕飯と、かなり充実した一日でした。

とりあえず、次のレースMt富士ヒルクライムは晴れて欲しいところ。
----
40/52(65)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...