パスワードを忘れた? アカウント作成
122845 journal

jmz-yamの日記: [自]乗鞍合宿2009

日記 by jmz-yam

昨年に引き続き今年も乗鞍にヒルクライムに行ってきました。

海の日の祝日を含めて二泊三日で行ってきたのですが…梅雨空と渋滞と機材の電源切れというなかなかトホホな体験をしつつ、楽しんできました。

・初日
三連休初日&夏休み初日とあって、中央自動車道は45kmの渋滞。でも、これからのヒルクライムを考えるとあまり気にならずに突破。
宿に車を置いて試走へ。なんと今回は小学3年生も一緒に。大人4人でアシストして登り始める。
途中、小学生は休憩しているので、親を除いてチーム員3人でダッシュ。
とりあえず自分はパワーを確認しつつ20分間最大ワットを維持するぐらいで淡々と登る…けど、サイコン左上に点滅するアイコンはなに?PowerTapのバッテリー警告灯じゃないっすか!
とりあえず、チーム員を全員引き離して20分走ったところで終了。ちょうど三本滝をこえてゲレンデ上ぐらいでした。眺めも良かったし、ここまでとして、小学生の様子を見に下る。
なんと小学生、休み休みに登り続けて、MTBで三本滝まで登り切った。
記念撮影をして下山。
どうも下山中にちらほらと雨が…orz

・二日目
夜半から屋根を叩く雨音で目がさめる。朝から雨だ!
時折晴れ間も覗くけど、降りは本気。試しに自転車で散歩をしたらびっしょり濡れて帰ってきた。
勇気ある撤退として今日は諦め、日帰り温泉へ。
風呂上がりに地ビールを飲みながらチーム員と馬鹿話。"apt-get yeah!"が凄いらしいと盛り上がった。

・帰宅日
朝から晴天につき、最初で最後の峠アタック。
晴れ間は楽しいなぁと思うゆとりもなく、PowerTapも動作せず、ひたすら苦しい。最初にがんばりすぎる悪い癖が出て、心拍数は160後半から徐々に落ちて山頂付近では150台後半でゴール。昨年より1分ほど短縮…もうちょっとペース配分を考慮すれば…と後悔しきり。

まぁ、次回が楽しみということで、軽く温泉に入って撤収。
帰宅時も大渋滞。でもって、こっちはレンタカーの返却時間があるので、それなりに焦る。
…なんとか後半巻き返して、返却できたのは20時ちょいすぎ。レンタル時間を若干超えてしまったけど、なんとか無事に帰って来れた。

とりあえず、雨には祟られたけど、楽しかったからいいか。

・余談
乗鞍は超級山岳になるかと思うのですが、ツールドフランス20ステージはどうなる?という話をチーム員としていたら、八王子を出発して山梨を横断、乗鞍山頂ゴールぐらいじゃない?という案が出て全員でげっそり。やっぱり選手達は鬼だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...