パスワードを忘れた? アカウント作成
129946 journal

jmz-yamの日記: [自]夏休み自転車日記

日記 by jmz-yam

なんの予定もなく夏休みに突入してしまったので、とりあえず毎日乗るように頑張ってみました。普段の平日はローラー台ばかりだからね。

一日目:平日の荒川へ
そろそろ体重を落とさないといけない感じ。ヒルクライムシーズンではそれなりに絞れていたのですが、いつの間にか去年の平均体重ぐらいに戻ってきてしまいました。
という事で、荒川で長距離LSDでもやるかと出発。
出発して現地目前で気がついたのだが、補給食がなにもない。堤防横の自販機でコーラの500ml缶を買い背中へ。もうこの時点でやる気が怪しい。缶しかなかったので仕方がなかったのだけど、どうにかならなかったものか。
でもって、普段行かない河口へむけて下る。とりあえず強度はLSD。ダラーっと走ってるとだんだん楽しくなってくる。そのうちいつの間にかSSTの強度に。二人列車がいいペースで走っているので、しばらく後ろから眺めてから抜いてみた。これが間違い(?)の始まり。
抜いたあと、後ろを確認すると付いてる。これは千切らないとと、いつもの癖でペースを上げちゃう。その後、堤防への登りでアタックや、下りも休まない頑張りを始めちゃっていつの間にか30分TTに。結局河口まで引き切ってゴール。
背中に入れたコーラが美味しかったです。
この走りの時に気が付いたのだけど、平日は作業用の車が入るからか、CRの車止めが解放されてるんですよね。
最近探してる20分TTができる場所として使えるかな?
取り合えず疲れたので帰りはまったりと流して帰宅。
帰りに気になっていたフロント周りの異音が耐えられなくなる。店にもって行くかと向かう途中、フロントのクイックを手が痛くなる強度で締め直してみたら…消えた!クイックがへたってきたのか?
段差などでまだちょっと気になる異音が出るけど、これはまたあとで解決ということで、お茶を濁してその日は終了。

二日目:尾根幹(矢野口練)
気になる練習コースがあるので久しぶりに尾根幹へ行ってみた。
初コースなので、705にコースを登録して。ALPSルートでそのままコースを入れられるのは便利でいいね。
スタート地点付近でナビをスタート。いつもの連光寺の坂を駆け上り…と途中まではよく知ってるコース。でもこの繋ぎ方で走ったのははじめて。よくもまぁこれだけの数の坂を交差点左折で繋げたものだ。
途中ミスコースをすると705がリルートしてくれるのだが…どうも様子が変。三分の二が終わったあたりで、リルートしたルートはゴール地点。最後まで走ってわかった。705のルート案内は周回コースだったり同じ地点を何度も通るようなコースは苦手という事だ。
確かにA地点からB地点までを誘導するならこの機能で問題ないリルート方法だろうけど、練習コースなどだとちょっと使うときに注意が必要かなぁ。
とおちあえず、半分以上は走れたので満足。

三日目:雨なのでローラー台
なんだか今年の夏は天候不順過ぎる。夏らしくなーい!
仕方がないので、長時間ローラーに乗ろうと頑張ってみた。一時間ちょいで水がきれて終了。
いつもと変わらないorz

四日目:矢野口練(尾根幹)
今度こそと再度尾根幹へ。705のナビの癖もわかったしね。
例によって連光寺TTコースでスタートなのだが…9分半ぐらい。最近、一向にタイムが縮まらない気がするのは俺だけ?PowerTapを使い出してから、ちゃんとトレーニング成果が現れてきていないような。やっぱりメニューをしっかり作らないとダメか。
そして、コースも終盤になってからナビをスタート。未知の坂をぐんぐん行くのだが、前半の坂のようなインパクトはない。だいたいどれも3分ぐらい。
無事に最後まで走りきってゴール。
周回コースなので、ボリュームがほしければ何回か回ればいいかな。
また来よう。

五日目:都民の森
今日が外を走れる最終日。
峠にでも行こうとチーム員と武蔵五日市に集合。ウチからちょうど二時間でした。この距離、遠いような、まだ大丈夫なような微妙なところ。
かなりしっかりした曇りだったのだけれど、登って行ったらガスってきた。というか、雲の中。
それなりのペースで一時間二十分ほどで峠。コーラが染みわたるほどウマイ!甘しょっぱい焼き団子も感動するほど美味い!
ここは上るモチベーションがあっていいね。途中のアップダウンがつらいけど。
帰りのダウンヒル中にチーム員のOzyさんの前輪がパンク。70km/hは出ていたのに無事に止まれてよかった。パンクの状況を見ると、ダウンヒル開始直後に石を踏んでスローパンク -> 中盤コーナー直前の段差でスネークバイトで一気に抜けた…みたい。
スローパンクの穴が見つからなかったのでウチの替えチューブを提供。下り始めると…今度はウチがスローパンク!どうも後輪らしく、サドルから伝わってきちゃいけない詳細な路面状況とチューブの状態がorz
エアを足しつつ走るが、どうしようもないので近くのOzyさん宅まで避難。しっかりとした修理をしてから、また2時間かけて帰りました。
なんにせよお互い単独じゃなくてホントによかったです。

そんなこんなで夏休みは終了。
他に飲み会やら通勤用チャリの組み上げなどもありましたが、それはまた別途。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...