パスワードを忘れた? アカウント作成
140346 journal

jmz-yamの日記: [自]秩父宮杯ロードレース大会

日記 by jmz-yam

正式名称は「第57回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会」

市民レーサーBに参加してきました。

結果は、第五集団ぐらいでゴールorz
42/67(70)

絶望的に登坂力(しかもスピードを維持した登坂)がナイ。
ツールドおきなわで体感したダメっぷりが今回も。この一年何やってきたんだろう。

以下、時系列

----
当日早朝、輪行で現地へ向かう。
あまり輪行組はいない。みんな自動車か?
#自走組も少々いたらしい。

駅から受付へ向かうが、受付の公園がかなり坂の上にある。
いきなりいい汗をかく。まぁ、ウォーミングアップということで。

受付後、元来た道を引き返してスタート地点の駅へ。
輪行で使う駅は別なので、そこで着替えや荷物をロッカーに入れたら、すぐに開会式の時間になってしまった。
開会式はまぁ、偉い人達の挨拶で延々時間を取られたけど、一般道を借りるわけだし、これぐらいは耐えなければ。

クラス別に集まってパレードラン -> 周回コースへ移動。
メットカバーがかなりかっこわるいのだけれど、一目で各クラスが分かるのでとても便利。クラス混走になりがちな、この手の競技ではありかなー。

周回コースは一周に平坦に上りも入り、なかなか良いコース。
そして、1回目の上りで早速集団からちぎれるorz

速度域が全然違う。
kmと標高が分かるんだから、まえもって強度を体感しておけばよかった…。

上りで離されて、下りで追いかけて平坦ではもう見えない。早速グルペット形成ですよorz...

平坦は人が多い方がいいので、もうレースに絡めない他クラスの選手も混ざってローテーション。
みんな足がボロボロっぽく、引ける人と引けない人がいる。

オイラはなるべく頑張って「早く終わろうぜ」モード。
2回目の上りはグルペット内の脚質が近いからか、ばらばらばになっても下り終えると同じメンバーで集まりなおす。

2周目は上のクラスの選手も落ちてきて混走。
ボロボロなんだろうけど、ペダリングは安定しているし、ローテーションに混ざっても何の不安もない。

3回目の上りを終えたら、ゴール。
最後の最後にまくられたのが悔しい。ゴール直前のスプリント、ダンシングしても全然速度が変わらないほどダメすぎた。

で、小学校の校庭でチップを返して終了。
記念品でこのクラス識別用のキャップがもらえたんだけど、これって使い道ナイよなぁ・・・。

レース全体として、運営もスムーズだし、沿道に観客がいるのが嬉しい。
しかも近い!往復で交通費が3000円しないし、レース後に帰宅して14時半!休みの午後がちゃんと使えるのが素晴らしい。

これは来年も参加したいレースですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...