パスワードを忘れた? アカウント作成
141197 journal

jmz-yamの日記: [自]修善寺逆回りの仮想トレーニング

日記 by jmz-yam

秩父宮でフルボッコにされてきたわけですが、どれだけ足りないのかもう一度知りたいと思いローラー台で仮想修善寺逆回りを実行しました。
とりあえず、JCRCのDクラスを模したと思われるworkoutをネットで見つけたので、それを実行。5周回をめざしました。

一周の内容:
280-290W 1min
rest 2min30sec
280-290W 3min
rest 1min
280-290W 1min
rest 1min

結果のグラフはこちら

結果のグラフで分かると思いますが…4周目の長い登りで集団から千切れて、5周目は短い坂が終わったところでDNF…orz

----
グラフ解説:
最初の10分はウォームアップ。

最初の山の部分から1周目スタート。ちょっとrestして3minの上り。一瞬休んで、次の山の部分で1周目終了。つまり短長短と3つのピークで1周になります。

上記の話は、長めのピーク4つ目、つまり4周目の長いピーク中に谷があります。これはパワーを維持できずに崩れたところ。なので、ここで付いていけなくなったポイントと見なせます。次の2つのピークがあるので、4周目の最後の短い坂と5周目の最初の坂は登ったことになりますね。ですが、次の3分間は無理ということで、諦めた=DNF(Do Not Finish)ということになります。
----

ローラー台で走っているときは気がつきませんでしたが、このグラフからいくつか面白いポイントがわかってきました。

1.インターバル中の回復ができていない。
3minの上りの心拍グラフを見ると、1周目より2周目、2周目より3周目とだんだん最大心拍数が増えてきています。回復できていないのは明白ですね。そして、崩壊した4周目の3minはこれまでの周回ペースで行くと最大心拍に近づく勢いで、このペースだとヤバイと心が折れちゃったみたいです。走ってる本人は心拍数なんて見ていなかったのですが、こんなことが起きていたとは。

2.回復力が落ちてきてる。
あと、1minが二回続く所、ここの最大心拍が1~2周目は「1回目>2回目」と、途中の1minのrestで回復しているらしく、2回目の方が低いですが、2~3周目はほぼ同等、3~4周目はなんと2回目の1minの方が心拍が高い状態で、回復状況が悪くなってるのがわかります。
回復力のトレーニングをすれば、この辺のグラフがよくなるのかな。

3.踏めなくなったから回してる
あと、4~5周目の1min坂は、踏めなくなったので、ケイデンスでワットを稼いでいるのがよく分かるグラフになってます。

やっぱり足りてないね!がんばるわ。
とりあえず、この仮想修善寺逆回りは面白いので、評価テストを兼ねてちょくちょくやろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...