パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、kaninaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

78949 journal

kaninaの日記: エイプリルフール 1

日記 by kanina

一番いらないのはつまらないネタじゃなくて、
ネタに対して「つまらない」という書き込み。
つまらないネタ以上に「こんなんつまらん」という書き込みのほうが見たくない。
つまらんなら、それを面白くしようとは思わんのかなあ。

こんなのにプラモデしてる人って何がしたいんだ。
プラモデされると人の目につきやすくなるわけだが、「つまらねえ」という感想をたくさんの人に読ませたいの?

エイプリルフールネタを見にきているわけじゃないのに、エイプリルフールネタをクリックするのって変な人だなあ。
4/1にはちゃんと他の記事もあって選択する自由はあるのにね。

61398 comment

kaninaのコメント: 配信先にyoutubeを選んだ角川えらい (スコア 0, オフトピック) 68

by kanina (#1514690) ネタ元: 「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」配信開始

ニコニコ動画で配信されてるアニメとかありますが、
サーバ重いし、コメントが邪魔(毎回非表示ボタン押すのが面倒)だし、プレイヤーのサイズも小さいし、4:3だし(投稿されてる16:9のムービーは、額縁表示になってる……しかも512x288とか)、会員登録とログインしなきゃ見られない……
という反面、アドバンテージはもはやコメント機能くらいしかないので(過去ウリだった画質はすでにyoutubeに負けてる)、ニコニコ動画でやってる公式動画はyoutubeに移行してくれないかなあ。
「youtubeは見られるけど、ニコニコは見られない」機器も多いですし。

あと時報いらないし、広場とかも、ニコニコにコミュニケーション目的でアクセスしてない人にとっては、そんなん要らんのです。

で、Firefox+GreaseMonkeyでこのスクリプト入れると、低解像度~高解像度まで、自由に解像度変更できるドロップダウンリストが出てきてYoutubeが便利に使えるようになります。特にアニメ見るならオススメ。&fmt=18/22を毎回打ち込むのも面倒ですし。
http://userscripts.org/scripts/source/13333.user.js

59670 comment

kaninaのコメント: 既出モデって濫用されてるよね (スコア 1) 93

「あ、これ、別の人が同じこと書いてるのみつけた!マイナスしよ」
って感じで、もぐらたたき感覚で「既出」モデされてる感じがします。

既出モデは「ああ、このネタもう何度目だよ!お前らいい加減にしろ!」という使われ方をするためなので、
「たまたま同じネタ言ってるのが2人いた」だけで既出モデする必要はありません。

そもそも自分が書き込みしてる間に、他の人が同じネタを書いちゃう可能性があるので、ある程度のネタかぶりは仕方ない面もあります。
これを防ぐためには、ストーリーを開いて、スコアのしきい値を下げて、コメントを全部読んでチェックして……としなくてはならず、非常に面倒です。そんなのにエネルギーを使うくらいなら、有意義なコメントを書くほうにエネルギーを使ってほしい。

同じコメントが2つ3つあっても別に困りません。10個20個あったら困りますが。
というより、こんなのに最大5ポイントしかないモデレートポイント使うくらいなら、埋もれた良質なコメントにプラモデして下さいよ。

もともと「既出」は「余計なもの」(redundant)だった
redundantは「過剰に冗長」

そもそもなんでredundantというモデレーションがあるか解釈すると、繰り返しを含めた説明過剰で、かえって議論の本筋が見えにくくなる事を避けたい、という事じゃないかと考えます。問題は「冗長」がこの場合の訳語として妥当かですが、「話などが、むだが多くて長いこと」という字義 [yahoo.co.jp]からすると、かなりぴったりのように思えます。
http://srad.jp/askslashdot/comments.pl?sid=403293&cid=1350273

59644 comment

kaninaのコメント: Re:うーん (スコア 1) 93

>カルマが高いユーザーって凄いのかしら。
自分の場合、ここ数年ずっとカルマが上限(たっぷり)になったままなので、割と簡単にカルマの上限には達するような気がします。
上限を上げるとか、しばらくすると減衰するとか、したほうがいいのかなあ。
(数年ポストしてないのに、M1権限来たりするのも、それはそれで問題かもしれないし)

ちなみにカルマはタレコミが採用されても増えます。

59638 comment

kaninaのコメント: Re:うーん (スコア 1) 93

今までカルマボーナス使ったことなかったけど、これからは使っていこうかなあ。

で、おもしろおかしいのモデはカルマに影響しないので、問題ないっすよ。

「おもしろおかしい」という評価を受けてもカルマは変わりません。単なる知ったかぶりではなく、賢明である必要があります。
http://srad.jp/faq/com-mod

スラドのモデレーションシステムは割とよく考えられてると思った。
でも、モデされてないのに「不当モデ」が使えちゃうあたりはなんとかしてほしい……。

58128 comment

kaninaのコメント: ウワサがストーリーになってもいいじゃない。みつを (スコア 1) 63

by kanina (#1509538) ネタ元: PlayStation 4にはインテル入ってる?

何が言いたいのかよくわかりませんが、THE INQUIRERはもともとこういうサイトです。
そしてスラドも昔から、ウワサがストーリーが立つようなサイトです。
スラドは事実だと分かった事以外について話してはいけないサイトではないので……。
別にいつものことです。
それに、将来出るかもしれない製品について、あれこれ予想してみるのって楽しくない?

PS3がコスト高で悲惨な事になってたので、これは現実的な路線ではあると思うけど、どうやって個性を出していくんだろうね?

55716 submission
Windows

Windows 7は6エディション構成と正式発表 82

タレコミ by kanina
kanina 曰く、
Microsoftは、Windows 7のエディション構成を正式発表した。以下の6ラインナップとなる。
  • Windows 7 Home Premium(コンシューマー向け)
  • Windows 7 Professional(中小企業向け)
  • Windows 7 Enterprise(Software Assuranceプログラム採用企業向け)
  • Windows 7 Home Basic(新興国市場向け)
  • Windows 7 Starter(一部のOEM向け)
  • Windows 7 Ultimate(“すべてを望む”ユーザー向け)

従来のBusinessに当たるものはProfessionalとなり、ほぼWindows Vistaと同じ構成となった。

49205 comment

kaninaのコメント: べたぼめしてた (スコア 1) 86

山田祥平のRe:config.sysでは、ベータ版なのに「かつてない完成度」と、べたぼめですなあ。これまでのWindowsのベータ版と比べると格段に完成度が高くて「ほとんど不便に感じない」「Vista SP1より使いやすい」とか言ってますね。あまりに褒めすぎてちょっとウサンクサイですけど。
まだベータ版なのに「このままメインの環境をWindows 7に移行してしまおうかと思っている」とかは、ちょっとどうかと思うんですが(汗)ベータ版OSをメイン環境にすることを人に勧めてると取られかねない(自分がやるだけなら勝手ですが、記事に書くことじゃないよなあ)

新製品を試して動かない理由が「OSがベータ版だからでした」じゃ、そんなの当たり前じゃん!だし。
あ、そうか。こういうの人柱と言うのか!

35517 submission
アニメ・マンガ

ルパン三世、ブルーレイで颯爽登場

タレコミ by kanina
kanina 曰く、
株式会社バップは、ルパン三世テレビシリーズおよび映画「カリオストロの城」「ルパンvs複製人間」をBlu-ray Videoで発売することを発表した。
テレビシリーズ第1期23話収録のルパン三世 first TV.BD-BOX(仮称)は18,900円で12/21発売。以降は来年2月より順次発売。
映画「カリオストロの城」「ルパンvs複製人間」は、各5,040円で12/3発売。

なお、どれも映像はMPEG2、音声はオリジナルのリニアPCMモノラルおよび疑似5.1ch(DTS-HD Master Audio,ドルビーTrue HDの両方式)となる。

かなり古い作品のBlu-ray化だが、特に第一期テレビシリーズにおいて画質はどうなるのか、注目したい。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...