パスワードを忘れた? アカウント作成
12034168 journal
日記

kawakazuの日記: ARABAKI ROCK FEST.15の携帯環境の反省

日記 by kawakazu
4月25,26日と宮城県柴田郡川崎町の国営みちのく杜の湖畔公園で行われた
ARABAKI ROCK FEST.15(以下、アラバキ)に行っていた

イベント的にはアーティスト◎、音○、交通アクセスの支援☓って感じです
☓の部分は、TwitterやFecebookあたりにいっぱい書かれてるのでここでは割愛

アラバキは音楽フェスには珍しく必ずNTTドコモがスポンサーとしています
今回は携帯通信を確保するために、MVNOでどこまで行けるか試してみた

# 普段の携帯通信環境は、PHSとWiMAX2+です
# 経験上の電波状態は、ドコモ ○、au○-、SB▲、PHSは会場入り口はある、WiMAX2+は無しです

利用したのはGP02+ワイヤレスゲートの1GプリペイドSIM(以下、SIM)

結果は、ほぼ失敗w

原因としては、
1.GP02とSIMの相性が悪くて、インターネット接続が切れてから
 再びインターネットへ接続しようと高い確率でGP02でWANへの接続が確立出来ない
2.SIMが低速病になりやすく、一旦なるとGP02の動作が不安定になる
3.LTEがメインの中継車がきてるのに3G携帯ルータだと宝の持ち腐れ

"1"に関しては、自宅で検証してた時は起きなかったので、
電波が掴みづらい環境に置くと発生すると思われる

"2"はこのSIMの特性だと思う
LINEなどで画像を送ろうとすると発生すると言われていたのが、モロに該当した

"3"に関しては、お金がなかったので、LTE対応のSIMフリーの
携帯ルータが買えなかったorz

アラバキ恒例のPHSが圏外になると連絡つかない俺って状態で
音楽を楽しんでました

このフェスで学んだことは、
「GP02は決して優秀なSIMフリー携帯ルータではない」と
「MVNOって使いどころがむずい」ってことかな?

GP02は動作がかなり不安定だし、動きももっさりだし
発売当時はSIMフリーがかなり珍しかったし、ここ数年は安価に手に入れられるので
初期のMVNOユーザ向けにかなり売れたと思う
LTE全盛になった今となっては、ストレスがたまりやすい端末だと思う
海外旅行メインで使いたいという人にはおすすめするが、日本国内で利用する人にはおすすめしない
3Gも1つのチャンネルしかつかめないしね

あと、田舎なのでドコモの電波以外期待しないほうがいいかも
3Gだとつかめない会場(TU○RUあたり)があったりしてます
PHSはもう会場の奥へ行くと電波が無くなっていました数年前はあったんだけどね
そういう意味では、スポット的に使う文にはMVNOでもいいと思う
今回のSIMを3Gで使う場合はおすすめしないが・・・

次に参加するのは、SUMMER SONIC 2015なので通信環境はあんまり問題にならないので
特に気にしていないです
WiMAX2+に関しては、去年はつながりませんでしたがw

# 会場でiDが使えなくなってたのでちょっとショック
# タワレコではSquareで会計が出来たのでちょっと嬉しい
# フェスでは現金持ち歩きたくないからSquare見たいなサービスが流行るといいと思うけどなあ
# iPad電卓に使ってる料理屋さんが多かったのでなおさら

# 遊びにきて、携帯の電波状況確認しないとイケないって楽しみ方の変化だよなあ
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...