パスワードを忘れた? アカウント作成
11725673 journal
日記

kazekiriの日記: 小谷村は大丈夫だろうか? 4

日記 by kazekiri

さて長い地震でしたが、Yahoo!の地震情報ではM6.8の深さ10kmということで3.11翌日の栄村と規模的には似ています。震源は小谷村か白馬村っぽいですが、続く余震の状況や震度からすると小谷村がより深刻な状況のように思います。ということでさっきからNHKニュースをチェックしているわけですが、小谷村だけあまり様子が分かりませんね。NHKラジオで国道148号が土砂崩れとなり、白馬村から小谷村へ行けない状況だと伝えているらしいので、朝まで状況がつかめないかもしれません。糸魚川から入るのはこの時間は危険でしょうし。大規模な地滑りがなければいいのですが...。コルチナ、栂池高原といったスキー場で有名な小谷村ですが、シーズン直前での災害は産業的にもダメージが大きいかもしれません。

ちなみに我が富山あたりはおそらく何もないでしょう。小谷村は実家の町と隣り合うほどの近い距離なのですが、糸魚川の構造線より向こうの地震は何故か揺れが小さくなるということがありまして、今回もそれに沿った震度分布に見えます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2014年11月23日 0時30分 (#2715988) 日記

    地震:長野で震度6弱、新潟で5弱…白馬で家屋倒壊 - 毎日新聞 [mainichi.jp]

    白馬村によると、同村東部で少なくとも民家4棟が倒壊。少なくとも5人が下敷きになっているとの通報があった。小川村によると、北部にある民家1軒が倒壊したとの情報がある。

     インフラへの影響もあり、白馬村を走る国道406号の白沢トンネルで土砂崩れがあり、通行止めになっている模様。信濃町によると、道路が約50センチ隆起したり、ひび割れが発生したりしている。周辺の高速道路も地震直後から通行止めになった。

     東北電力によると、新潟県柏崎市で約100戸が停電した。またJR各社によると、東海道・東北・上越・長野の各新幹線が地震直後に一時運転を見合わせた。長野新幹線以外は間もなく運転を再開した。

    https://twitter.com/vidaes/status/536176884577361921 [twitter.com]
    JARTICからも情報きた。国道148号は白馬村の岩岳入口交差点から小谷村千国まで地震で通行止。

    https://twitter.com/skiertaka/status/536178005140197378 [twitter.com]
    11月23日 0時8分 長野県警察本部によりますと小谷村の国道148号線にある岩岳入口信号と栂池スキー場入口交差点の間で土砂崩れが起きているということです。 また、大町市美麻の県道31号線で路面が隆起しているということです。 http://www5.nhk.or.jp/saigai/nagano/dn/f/index.html#20 [nhk.or.jp] …

    今のところ通行止め情報くらいしかない。やはり夜明けにならないと、詳細な情報は無理そう。ツイートで情報出せというつぶやきもあるけど、停電とか安否確認とか安全確認とか地元でやることはいろいろあるからな。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 国道148号が小谷村に行ける唯一の国道なのですが、それが埋まってると聞いて孤立してやばいと思ったものの、白馬村から栂池高原経由で県道433という道が使えているというツイートを見て寝ました。で、今起きましたが、まだあんまり情報ないですね。小谷村でtwitterを検索すると、JR大糸線も土砂崩れで埋まったと出てるので、県道433がなかったら完全に孤立でしたね。

      親コメント
      • by masakun (31656) on 2014年11月23日 15時10分 (#2716148) 日記

        小谷村 地震被害状況(11/23 正午現在) [nagano.jp]によると、住宅全壊4戸・居住困難26戸。

        国県道の通行止め

        * 国道148号は立の間と白馬大池駅北で通行止め
        * 県道川尻小谷糸魚川線は小谷温泉下で通行止め

        村道の通行止め

        * 滝の平線のJR踏切付近
        * 池原下来馬線の高車と北野の間
        * 大草連線の真木下
        * 戸石線の戸石下

        その他に落石や道路の段差の報告が多数寄せられています

        とのこと。停電はその日のうちに復旧したものの断水地域は広がっている模様だが、「インフラが壊滅して報告も出来なかった」 [srad.jp]ことはなかった。

        # 夜に地震が起きれば被害の把握に時間がかかるんだもの、タレこむならもうちょっと時間を置くべきだったね>headless

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...