パスワードを忘れた? アカウント作成
487043 journal

kazu2の日記: PaperPort Vx on Windows 98 at VMWare Server

日記 by kazu2

ふと思い立ち、先日インストールしたVMware Playerではなく、VMware Serverを入れてみることにした。理由は、VMWare Player上のWindows 98環境では、COMポートに接続したVisioneer社のPaperPort Vxが認識できていなかったので。

参考にしたところ
http://www.aconus.com/~oyaji/windows/vmware_server_win.htm

Guest OSというか仮想マシンは、昔作ってあった Windows 98 se。

設定後、すんなり Windows 98 seがブートできるようになり、COM1に接続していたVISIONEERのPaperPort Vxが、また使えるようになった。

ちょっと面倒だけど、ホストマシンにスキャンしたものを置いたりできるようになった。

Windows XPやVistaとは言わないけど、せめてWindows 2000用のドライバを準備してもらえたら、このスキャナも延命していただろうにと思う。

シリアルポートをダンプして、解析して、Vista用のドライバを作る野望があるが、それは定年後の楽しみか、野望に終わるか...

ふと気が付くと、Windows 98環境に設定していたスクリーンセーバが動き出し、Windows Plus!の「トラベル」の小型飛行機が飛んでいた。懐かしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...