パスワードを忘れた? アカウント作成
918243 journal
携帯電話

kdstoneの日記: CA007へケータイの機種変をしました

日記 by kdstone

以下、2chのCA007スレにも投稿したのですが、CA007の使用感を元W51CA使用者の視点から。
こういうマニアックな組み合わせの使用感でもググれば出てくるのがネットの良いところだと思うのです。

-----------------------------------------------------------------

W51CA→CA007組。昨日機種変しての印象。
どれも、W51CA使ってた人なら感じる点かと。

●良点
・CPUがパワーアップしたせいか、あらゆる動作がとにかく早い。
 ezwebブラウザ、PCサイトビューア(Opera)、アプリの挙動など、普段もっさり感じていたものはずいぶん改善される。
 ただ、メインメニューなどのレスポンスは変化なし(これがセルフメニューの不満点に繋がる)
・SDカードのアクセススピードがかなり速くなった。カメラを撮って保存に待たされる時間は殆ど無い。
・操作感はだいたいW51CAと一緒。このボタン押したらこう動くかな?というのはだいたい動く。
・操作キーが市松模様なのが意外とブラインドタッチ向け。でも5キーの突起は真ん中に欲しかった。
・ボタンの押下感が軽いので疲れない。
・予測変換のカーソル移動が上下も可能になったり、細かい点での改善点は結構ある。
・画面解像度が上がったので、一画面の情報量が多い。PCサイトビューアではかなり実感できる。

●悪点
・本体が大きくなってかつ重心がW51CAよりヒンジ寄りになったので、手の中で安定しない
・セルフメニューのボタンが小さいので、押しにくい。
・待受ショートカットに比べると、ボタン押してからセルフメニューが表示されるまでに一瞬ラグがある。
 セルフメニューの項目と番号キーの対応を暗記してしまえば、「セルフメニューボタンを押す→番号キーを押す」の操作はすぐ慣れるが、
 このラグで結構ストレスを感じる。
・側面ボタンが「マナー」しかなく且つフラットなので、とっさに押しにくい。
 ケータイを開かずに側面ボタン押してサブディスプレイに時刻を表示させる使い方が多かったが、その操作に戸惑う。
・サブディスプレイが小さくて文字が見にくい。
・片手で開けにくい。

操作感や使用感は慣れもあるし、わりと慣れで対応できる範囲だと思う。
各ブラウザやアプリの挙動が早くなったのはかなり大きなメリット。
ただ、早くなったとはとはいえ自分の携帯歴的には A5503SA>>CA007>W51CA という感じ。
W51CAもだいぶガタがきている人も多いと思うので、乗り換え用としては悪くない選択だと思う。

-----------------------------------------------------------------

スレで突っ込まれたので補足します。
A5503SAを引き合いに出したのは「早くなった」感のモノサシとしてです。
体感速度はどうしても個人の主観や感覚になるし、W41CAから乗り換えた人は遅いと言っているようでしたので、
A5503SAを知ってる人からしたらこんな感じの印象を受けますよってことで記載しました。
同じ頃の機種を知ってる人からしたら参考になるかなぁと。
AUショップによるとホットモックも何故かこの機種は少ないらしく、自分も使用感がわからず困ったので参考に記載しました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...