パスワードを忘れた? アカウント作成
15579484 journal
日記

kohzohの日記: アマゾンの中華製キーボード値上げ 1

日記 by kohzoh

 面白いデザインの中華メカニカルキーボードがアマゾンにいろいろあるのだが、1万7千円くらいだったのでセール時期に安くなったら検討するか、と思ってたら2万5千円になっている。別の6千円台のも9千円台になっている。なんじゃこのエグい値上げは。
 レトロPC調とかいうタイプに弱いのでポチってしまいそうになるがさすがに2万5千円なんて価格を見ると、素直にHHKBを買うべきだと目が覚めるのだ。有線しか使ったことないけどHYBRIDもちょっと欲しいんだよねぇ。

15475909 journal
日記

kohzohの日記: サイドバーに表示してるLinux Kernelのバージョンが5.12で止まっている

日記 by kohzoh

もう5.15なのに。
まぁ表示する設定にしてるくせに気づかないのも大概だが

15424578 journal
入力デバイス

kohzohの日記: 狭小キーボード(モバイル用やUMPCとか)って… 3

日記 by kohzoh

…キーボードの数を減らす工夫してるけど
チルダがなくESCがあるとか、
Lの隣が横長ENTERでコロンが変なとこにあるとか、
いまいちターゲットがどんな層なのかつかみかねる。

アレゲな希望を言えば、[コントールキー]+[英文字]で代用できる制御キーこそ省いてほしいんだけどな。
 ENTER: C-m
 BS: C-h
 TAB: C-i
 ESC: C-[

 いつ習ったか定かではないのだが、8bitパソコン時代から一般的なアサインだと思うのだけど(シリアルターミナルのデファクトスタンダード?)みなさん普通に使いますよね。
 UNIXに触れ出したころ、タッチタイピングを極めるならホームポジションから離れなくて済むようにこれらを使うよう勧められたように記憶している。なのでCTRLキーが左小指にないと生きていけない身体の人にとって、バーディカルバーやチルダが機種依存でまちまちの場所にあるよりも恩恵があると思うのだが、いかがでしょう。

15337305 journal
日記

kohzohの日記: ずいぶん前のコメントに 2

日記 by kohzoh

 メッセージが来ていて見に行くと、アンチ朝日のテンプレかってコメントが。紹介したサービスは読売のなんだが。そしてなぜ今頃このレベルの反応?
 IDの皆さんは、こんな感じの“イヤげ”コメントが付いたことはあるだろうか。人知れずこういうコメントをつけることでIDのスラド離れを狙う陰謀の可能性はどの程度のレベルで存在するだろうか。
 とか言いつつ、この日記のコメントはID持ち限定にしてあるのでタレコミではないよ。:-P

9105567 journal
日記

kohzohの日記: くら寿司店内にTEZUKA SPOT設置

日記 by kohzoh

・・・で、手塚漫画が無料で読めるということだ。

 これは東京国際ブックフェアと同時開催の電子出版EXPOで去年手塚プロダクションが宣伝していたやつだ、間違いないっ! …って、もはやこう書いてもピンと来ないが、たまたまプレゼン始まった時に通ったら長井秀和が出てきたんだよなぁ。インターネット上に配信サーバーがあるわけではなくて、店舗にアクセスポイント内蔵漫画サーバーを置くだけなんです、と宣伝していた。要するに、客は「TEZUKA-SPOT」とSSID指定して接続して、あとはウェブブラウザで漫画を読むだけ、専用アプリ不要で気軽に読める、店舗はサーバーのコンセントを確保すりゃなんの設定も接続もいりません、ということが売りだった。
 うちの近所でも回転すしは待ち行列が長いので、これで暇つぶしてくれってことなんだろうな。

250246 journal

kohzohの日記: コモドール64の皮をかぶったAtomPCの予告 39

日記 by kohzoh

Engadgetによると、8bit時代の米国ベストセラーパソコン、コモドール64のレプリカPCが発売になるらしい。
本家 http://www.engadget.com/2010/08/26/commodore-usa-announces-the-pc64-an-atom-powered-pc-in-a-replic
日本版 http://japanese.engadget.com/2010/08/27/c64/
以前、キーボード一体型のPCで話題になったコモドールUSA社からホリデーシーズンの発売。
リンク先のコメント欄にはこれを受けて、シンクレアZX81とかTRS-80といった懐かしパソコンの名前を挙げて盛り上がっているアレゲな同胞が。

ちょっとほしいかなぁと思ったけど、さすがにキーボードの配列まで再現してあるとなるとかなり使いにくいものになりそう。
最近のネットブックのキャラメル・キーボードを見てると、日本でもPC-6001とかJR100とか出てもいいように感じます。

159715 journal

kohzohの日記: ペンタックス、コレジャナイロボカメラあっという間に売り切れ

日記 by kohzoh

デジカメウォッチの記事http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091102_326045.htmlにもあるように、ペンタックスのデジタル一眼レフカメラK-xの限定モデル「コレジャナイロボカメラ」が10分で売り切れた。

私も買おうと思って本日10時きっかりに購入ボタンを押し、買い物かごに入ったところまではよかったが、次に進むボタンで購入手続きの画面がずーっと出ず、結局買えなかった。

10分で売り切れというよりは、10分で「売り切れました」という情報がまともに表示されるようになった、というのが実際のところ。

ということで私の買い物かごには売り切れ状態のコレジャナイロボカメラがまだ入っているのです。

ペンタックスは単三電池仕様だし、Kマウントのデジタルカメラを一台持っていたかったところにちょうどよい限定物だったのだが、100台は少なすぎるよなぁ・・・。マジックで書かれたところは自分で書くってのでもいいから1000台くらい出してくれまいか。

483276 journal

kohzohの日記: 参加の記念に

日記 by kohzoh

まずは日記に一文、
したためるのであった。
したあたためるのであった。
したあたためしたためるのであった。
したあいたたしたためるのあたためるのあいたかったのであった。
今日はこのくらいにしておいてやろう。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...