パスワードを忘れた? アカウント作成

日記 by kondou

ロングコース
Dist. 154.63km

吉野GFのロングコースにエントリー。スーパーロングにしようかどうか迷ったのだが、結局ロングにした。
スーパーロングだと足切りボーダー付近。ロングだと完走はほぼ間違いなし。
完走が見えているだけに、時計とにらめっこでは無く、十分楽しめるように、エイドでは食べまくり、吉野の美しい風景の写真もできるだけ撮るようにする。

電車で行って、前日受け付けをして宿泊。中千本の「花夢・花夢」。サイクリング組は別館で相部屋。夕食時に、ビールを頼む人は半分ぐらい。みんな遠慮していたが、一人が頼みだすと、飲みたかった人は頼みだす。前泊組は遠方からの人が多い。私たちのテーブルはビールのせいもあるが話が盛り上がる。9時になって、食堂がおしまいになったので風呂に入って就寝。21:30ぐらい。風呂は一応、温泉と書いてあったが、単純泉みたいで特徴は無い。布団は薄くて背中が痛くなった。

5:00起床。5:30朝食。その後、会場に移動。順次スタート。ペースがわからなかったが、最初は津風呂湖沿いの平坦なので、どんどん抜いていく。後ろから招待選手の三船雅彦プロが来たので、声をかけて後ろに付かせていただく。平地は安定感のある紳士的な走りで、後ろに付くと非常に走りやすい。ダンシングがとてもリズミカルでかっこいい。まねしてみると、全然ダメダメ。サドルと尻が当たらない→触れ幅不足。尻が前に行っている。リズム感が無い→ケイデンスが遅いのも一因。信号待ちからのスタートダッシュで置いていかれ、じりじり離されて、見えなくなってしまった。

給水所1 はパス。軽く登って下りて、たかすみの里エイド。各エイドでは通過チェックを受ける。出されたものは、ごろごろ水、ポカリ、お茶、柿の葉寿司、おにぎり、ジャムパン、梅干し、塩、バナナ、オレンジ。水を補給。ポカリを飲む。柿の葉寿司と梅干しとオレンジを中心に食べる。オレンジのジューシーさと甘さがいい。梅干しは念のため自分で持っていったのだが、補給でたくさん食べれたので出番は無し。あんまりボトルに詰めると重いので半分ぐらいにしてスタート。

次は足ノ郷越。平均10%が6km続く。路面は苔が生えていて滑りやすい。インナーローで淡々と登る。30x25大活躍。勾配はほとんど一定。途中の給水所は休憩すると集中力が切れそうなのでパス。峠の頂上は祠があったが見晴らしが無かったのが残念。下りも路面が荒れていた。グレーチングがあるところでは、ほぼ必ずだれかがパンク修理をしていた。

下ってR169の平坦。何人か抜くが、集団が形成されず、散り散りに走るのはこのへんのペースで走っている人の実力不足を現している。杉の湯川上の給水所。ここはストップして、水と持ってきたゼリーとミニ羊羮を補給。ここから五番関への登り。序盤は傾斜が急だが、その後は6%ぐらい?わりと緩やかだが距離が長い(12km)。集中力も切れ、両足の内側が攣り、吐気がしてきた。足をついて、ゼリー補給で回復。すぐにリスタート。標高が上がって、吉野大峰林道に近づくと、林の様相がかわり、終盤を予感できて安心。五番関にエイドがあるのだが、その直前の、大天井滝にも寄る。ここは標高1000mなのに立派な滝があり、ぜひ寄りたかったところ。五番関エイドは12:10ごろ着。12:30ごろスタート。スーパーロングの人は河合関門が13:00 なので、タイム的には間に合いそうなので、それを通過するようにしてみる。下って、河合関門を12:50通過。ただし、私はロングコースなので関係無しだが、スーパーロングに出てたとしても、関門は通過できたみたいだ。

そこから、笠木トンネルまで軽い登り。そこからは川沿いの長い下り。川沿いの木陰で涼しく、とても気持がよいコース。そこから県道に出ると直射日光があたり、平坦になるのでかなりしんどかった。しかも単独走。その次の黒滝エイドまで距離が長い。黒滝のエイドでは茹でコンニャクも出てた。そこからは下って登って、あっというまにゴール。08h04m、Energy: 4679kcal。下りが多かったので、消費カロリーはそれほどでも無かった。エイドで食べまくったので、下手したら収支プラスではなかろうか。走り終わっても、空腹感がほとんど無い。夕食は、エイドでもらってきたジャムパンのみ。景品をもらって、ビールを飲んで、電車で帰宅。帰りはおみやげが増えてリュックに入りきらなかったので、最寄り駅まで輪行。

※後日、写真を張り付けてウェブサイトにアップする予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...