パスワードを忘れた? アカウント作成
31877 journal

maiaの日記: オリンパスから「マイクロフォーサーズシステム」発表 1

日記 by maia

オリンパスと松下から「マイクロフォーサーズシステム規格」が発表された(ニュースリリース)。従来のフォーサーズと撮像素子規格は基本的に同じまま、カメラシステムの小型化を可能にした追加規格だ。主な特長は4点、(1)フランジバックを約1/2に短縮、(2)マウント径を約6mm縮小、(3)マウントの電気接点数を9点から11点に増やす、(4)4:3、3:2、16:9 のアスペクト比に対応(カメラマンWebの記事)。従来のフォーサーズレンズはアダプタを介して使用可能。ファインダーはEVFが基本になると思われるが、設計の自由度が増したわけで、そこは工夫次第。どんなカメラが出てくるか楽しみだ。オリンパスと松下の共同発表だが、少なくともシグマは賛同を表明済みとのこと(DigitalCamera.jpの記事)。また、動画対応も視野に入っているらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by QwertyZZZ (8195) on 2008年08月05日 17時23分 (#1397294) 日記
    ミラーレスが標準って事なんで、一眼画質のレンズ交換コンパクトとかを主流に考えているのかも。
    マウント端子の増加は、もしかしたら電動沈胴レンズ対応なだったりして。

    問題点としては、、光学ファインダーと置き換えて遜色無いファインディングが出来るか?かな?

    標準の液晶だけではツライだろうし。有機ELのEVFでもモノになるって判断でも出たか。

    #もっと問題なのは、ミラーレスがメインだと、パナの光学手振れ補正の意味が無くなる事かも。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...