パスワードを忘れた? アカウント作成
38823 journal

maiaの日記: 小中学校のTVの地上デジタル対応問題

日記 by maia

残1000日で出てきた話題だろうが、毎日新聞の記事によれば、

文科省によると、テレビの台数は▽小学校約38万台▽中学校約14万台▽高校(特別支援学校も含む)約10万台。今年2月、全国の小中高校2724校を抽出して調べたところ、デジタルテレビは約1%しかなかった。

99%がデジタルTV化していない背景には、地方自治体の財政問題があげられているが、それは否定しないものの、様子見もあるのではと思う。総合的デジタル化、校内ネット整備の枠の中で考えていくべきものではなかろうか。PCがTV視聴端末になればいいし、ケーブルTVでもいいし、光配信でもいいし、共聴システムでもいい。何が最適かは、なかなか迷う所だろう。大地震などインフラ崩壊時の対応としてはネットに依存しない方がいいかもしれないが、そこまで言えば、臨時にはワンセグでもいい。それなら既に3千円級である。インフラとしては、復旧段階ではネットは今時必須である。まあ単純にTVを見るだけなら、UHFアンテナと同軸ケーブルは来ている事を前提にすると、5千円(実際には2500円かな)のチューナーの実現を待てばいい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...