パスワードを忘れた? アカウント作成
11989881 journal
日記

maiaの日記: カーボンオフセット

日記 by maia

温暖化についての議論はおいといて、CO2排出量と固定量を考えてみる。一般に木造住宅の木材によるCO2固定量は14トンだという。もちろん家の大きさによるだろう。

排出量は目見当で、電気は年間2トン、都市ガスも2トン、自動車(ガソリン)は1トン。まあ5トン。これ、一人なら3トン以下でもおかしくないか。

そもそも自分が享受している製品やサービス、インフラに関わる排出量も似たようなものだろう。調べてみると(ソース)、日本は一人当たり10トン。どうやらパーソナルユースは1で、ソーシャルユースは2というところか。

一人あたり年間10トンのCO2固定が出来れば、カーボンニュートラルになる。バイオマスとしては、腐らせない乾燥した木材、つまり木造建築がメインストリームか。いや、それはたかが知れている。

電気は原発で減らせる。ガソリンは低燃費車や電車・自転車利用で減らせる。でも都市ガスは基本的に止められない。合わせて5トンが4トンになるのがせいぜい。国全体で一人あたり10トンが9.5トンになるのがせいぜいか。

何か無理っぽい。ソーシャルユースの部分で減らす方がボリュームはあるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...